2022.08.31

シューズEC「my IDEAL」、履きやすかったパンプスと似た商品を提案する新機能 ネット購入の不安を解消

IDEALは8月30日、シューズの通販サービス「my IDEAL(マイ イデアル)」において、ユーザーが自分の履きやすかったパンプスを登録すると、履き心地が似たパンプスと、最適なサイズを提案する「おすすめサイズ」機能を追加した。試着ができないネット通販におけるサイズ選びの不安解消をサポートし、自分の足に合うパンプスの購入しやすさの向上を図った。9月2日より、新機能を体験できるポップアップショップを東京、大阪などで開催する。

IDEALが運営する「my IDEAL」は、自分にとって履き心地の良いパンプスだけがパーソナライズされるECサービス。このほど、EC上で商品を提案する新機能「おすすめサイズ」機能を追加した。

「おすすめサイズ」機能は、利用者が「my IDEAL」に登録する「自分にとって履き心地がよいパンプスとそのサイズ」を元に、3D技術によりパンプスの形状を数値化。独自のアルゴリズムでパンプス同士をマッチングした結果から、履き心地が似た商品と最適なサイズを提案する機能だ。普段24.0cmのパンプスを履いている人が、別のブランドでは23.5cmのパンプスが提案されるなど、ブランドや商品による大きさのばらつきを超え、自分の足に合うパンプスを知ることができる。



コロナ下でネット通販の利用が増える一方で、パンプスについては、サイズ表記が同じでもブランドや商品によって足幅が異なるなど内寸の大きさが異なるため、試着をせずに購入することに不安を抱える人がいるのも実態だったとし、「おすすめサイズ」機能により、試着のできないネット購入での不安の解消を図った。

さらに一度履き心地の基準となるパンプスが見つかれば、その後のパンプス選びが容易になる。これまで履いたことがないブランドも提案されることで、パンプスの選択肢が広がるというメリットもある。

「おすすめサイズ」機能の追加に伴い、新機能を体験できるポップアップショップを「イオンレイクタウン」(9月2日~9月12日)、「なんばマルイ」(9月9日~9月28日)、「北千住マルイ」(9月16日~9月29日)、「有楽町マルイ」(9月17日~10月2日)にて開催する。


▲ポップアップショップを展開

ポップアップショップでは、無料の足サイズ計測、IDEALが製造・販売するセミオーダーパンプス「An ideal」の試着や購入ができるほか、自分にとって履きやすいパンプスと似た商品の提案をスマートフォンアプリ「my IDEAL」上で受けることができる。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事