2022.08.28

元トップスポーツ選手の藤光謙司氏、良質な商品が集まるECサイト「極みワールド」を開設

イベント企画の運営や自社オリジナル商品の研究・開発などを手掛けるニューネックスは 7月27日、スポーツ選手が選別した商品を販売する ECサイト「極みワールド」のベータ版をリリースした。「良質な商品が集まる ECサイト」として認知度を高めたい考えだ。

スポーツ選手は、常に資本となる体のケアを怠らない。食品やサプリメント、水などにこだわるスポーツ選手は多い。「極みワールド」では、スポーツ選手が薦める商品を取りそろえることで差別化を図っている。

「極みワールド」には、30人以上のスポーツ選手が参加している。熊本や兵庫、千葉など、さまざまな地域にいるスポーツ選手が、商品やサービスの発掘を行う「アンバサダー」を務めている。「地域に根差して活動するスポーツ選手は、ご当地商品や、認知度は高くないが優れた商品を多く知っている」(藤光謙司社長)と説明する。


▲藤光謙司社長

スポーツ選手が発掘した商品をニューネックスが審査し、販売の可否を決める。最大29項目の定量審査と、スポーツ選手自身が使用感を確認する定性審査の両面で総合的に判断しているという。審査を通った商品のみを、「世界トップアスリート認定」として販売する。

「化粧品や健康食品であれば、添加物や表記方法、効果効能のエビデンス、使用感、人工甘味料の使用有無などを厳格に審査する」(同)と話す。

「世界トップアスリート認定」は、商品を提供するメーカーにもメリットがある。「その商品をメーカーが直販サイトで販売したり、卸売りをしたりする際も、『世界トップアスリート認定』商品としてPRできる」(同)と解説する。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事