2022.08.09

【導入1000社突破】楽天ショップのLINE配信サービス「ECマスターズ LSEG」刷新 「半額GoGo!キャンペーン」を開催

日本ECサービスは8月9日、楽天ショップ向けLINE配信サービス「ECマスターズ LSEG」の導入数が1000社を突破したと発表した。さらにサービスを刷新して機能を強化。同梱チラシのQRコードやバナーのリンクなど友だち登録された流入経路を特定する機能を追加している。1000社突破を記念した「半額GoGo!キャンペーン」を開催することも明らかにした。

「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」に参画して、公式アンバサダーの郷ひろみ氏の広告素材を用いた「ECマスターズLSEG」のプロモーションを開始後、楽天ショップのLINE公式アカウントと連動した友だち追加クーポンの自動更新機能、注文情報連携機能が評価され、利用者数が急増している。楽天市場でLINE公式アカウントを活用している約4700ショップの20%以上にあたる1000ショップに「ECマスターズ LSEG」を導入している。

ZホールディングスとLINEの経営統合から1年以上が経過し、EC業界においてもLINEを活用した販売促進はますます盛り上がりを見せている。楽天市場でもLINEを使った成功事例が続々と増えている。

特に楽天市場では、RMSでもLINEの効果計測が出来るようになり、「ECマスターズ LSEG」利用者の中には開封率65%を超えるショップのほか、購買転換率16%を超えるショップや、クーポンの利用率が83%を超えるショップといった数々の成功例が生まれている。

「ECマスターズ LSEG」を利用する某ショップでは、約1万4000件のリストに対するメルマガと、約2400人のLINE友だちに対しメッセージを配信した場合では、配信に対する購買転換率はメルマガに対して5倍以上も売り上げにつながっていることが分かった。

この結果を受け、同ショップは「ECマスターズ LSEG」を利用したLINEメッセージ配信中心に切り替え、メルマガ配信の10倍以上の月間売上をLINE経由で作ることに成功している。今後、楽天ショップにおける販促活動の中でも、メルマガによる販促からLINEメッセージ配信手法による、販促手段の変革が加速していくことが予想されている。

1000社突破を記念して、「ECマスターズ LSEG」をより多くの楽天ショップに活用していただけるよう、料金改定を実施し、「ECマスターズクラブ」とセットで利用料金が半額になる「半額GoGo!キャンペーン」を実施する。

 キャンペーンでは、先着555社限定で「ECマスターズクラブ」への同時入会で、「ECマスターズ LSEG」の月額利用料と「ECマスターズクラブ」の月会費が半額になる。 「ECマスターズクラブ」のフリープランを対象に「ECマスターズ  LSEG」を月間1000通まで無料で利用できるフリープランの提供も開始した。
 
従来のメルマガや広告に加えて、売上とリピーター増、費用対効果を改善できるLINEの活用は、令和時代の見込み客集めとして重要なポイントとなるため、より丁寧な接客ができる「ECマスターズ LSEG」の普及に努めていく考えだ。
 
 
「ECマスターズ LSEG」
https://lseg.ec-masters.net/

 



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事