2022.08.03

MTG、美容ブランド「ReFa」の新ドライヤーで日本電産やFlexと協業 ReFaブランドのグローバル展開を推進

協業を発表するMTGの松下剛社長(中央)と日本電産の小部博志副会長(右)、FlexのDavid Moezidis氏(左)

MTGはこのほど、美容ブランド「ReFa(リファ)」における日本電産、Flexとの新製品開発に関する協業について会見した。「ReFa」ブランドのグローバル展開を見据えたプロジェクト始動による新たなヘアドライヤーの誕生、新しい美のかたちを世界に発信する取り組みについて発表した。

美容ブランド「ReFa」は、2009年誕生したMTGの代表ブランド。1本の美容ローラーから始まり、2018年には累計出荷台数1000万本を突破。既存の枠を取り払い、ときには人々の生活習慣さえも変える軽やかな発想で商品を生み出してきた。

ブランド誕生から10年目となる2019年には、新たに日本のプロフェッショナルの技を独自のテクノロジーで再現する「ReFa BEAUTECH(リファビューテック)」シリーズを立ち上げ、第1弾商品としてMTG初のヘアドライヤー「ReFa BEAUTECH DRYER(リファビューテック ドライヤー)」を発売。日本のトップサロンと共同開発したヘアドライヤーとして支持され、発売初年度より美容室・サロン市場における業界シェアを大きく伸ばした。

このほど、「ReFa」ブランドから新しい美容のかたちを世界へ届ける取り組みとして、モーターメーカーの日本電産社、製造パートナーとして多くの実績を持つFlex社と、グローバル市場を見据えたヘアドライヤー「 ReFa BEAUTECH DRYER SMART(リファビューテック ドライヤースマート)」の開発・製造のための協業を行うと発表した。「ReFa BEAUTECH DRYER SMART」は、2022年11月の発売予定で、価格は3万8000円(税込)。




▲11月に発売する「ReFa BEAUTECH DRYER SMART」

2019年にMTGの美の発信拠点として誕生した「Beauty Connection Ginza(ビューティーコネクション銀座)」に、3社の代表が集結した会見では、世界に誇る日本文化の発信の地である銀座から、新しい美のかたちを世界に発信する取り組みについて発表を行った。

MTGの松下剛代表取締役社長は、「MTGの『ReFa』ブランド『ReFa BEAUTECH』シリーズのヘアドライヤーは、日本のプロフェッショナルの手技を再現するヘアドライヤーとして、発売初年度よりサロン市場でのシェアを大きく伸ばした商品です。MTGと世界一のモーターメーカーである日本電産社様、世界的な開発・製造パートナーであるFlex社様の3社の力を集結することで、この素晴らしい日本の技を搭載した製品を世界に広めることができると信じています。この度の協業に感謝するとともに、3社の協業によってグローバル市場に挑戦したいと考えています」と述べた。

日本電産の代表取締役副会長執行役員 小部博志氏は、「弊社は数ワットの小型モータから数万キロワットの大型モータまで幅広いラインアップを扱う『世界No.1の総合モーターメーカー』で、世界43カ国に進出しており、日々お客様のニーズにグループ一丸となって応えております。このたび、3社の協業により、MTG社様の新型ドライヤー用に最適化した超高速・小型・低騒音モータを新たに開発いたします。精密小型モータを祖業とする当社が得意とする『軽・薄・短・小』の技術力が最大限に発揮されたモータであり、これが搭載された新型ドライヤーが世界中でお客様の美容に貢献することを期待いたします」とコメントした。

FlexのPresident Lifestyle SolutionsであるDavid Moezidis氏は、「私たちはMTGの信頼にこたえ、この素晴らしいヘアドライヤーを設計・製造し、そのビジョンである世界中の人々の健康で美しく生き生きとした人生を実現することをサポートします。この協業は、人々のライフスタイルを向上させるプレミアムブランドの信頼できるパートナーになるという当社ライフスタイル・ビジネスの姿勢を体現するものです。私たちは、持続可能なビジネスの実践に支えられた信頼性、柔軟性の高い製造力とグローバルなサプライチェーンの力により、MTGの革新的な製品の早期立ち上げとグローバル展開のサポートに貢献できることを期待しています」とコメントした。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事