2022.07.29

ONPA JAPAN、人気ライバー事務所「321」と提携 ライブコマースの浸透、職業「コマーサー」の確立目指す

321トップライバーで活躍中の佐脇伶音さん(左)、ねこみ。さん(中央)

ライブコマースプラットフォーム「ONPAMALL(オンパモール)」を運営するONPA JAPANはこのほど、ライバー事務所の321と業務提携した。企業におけるライブコマースとの取り組みをより手軽なものとするため、コマーサーの派遣の体制強化を図る。

ONPA JAPANの提供する「ONPAMALL」は、ライブ配信によるインタラクティブな会話を通じて、ユーザーが遠くにいても、まるでそのお店にいるような体験ができるライブコマースプラットフォーム。出店企業は、スマホ1台で手軽に出店・配信が可能な出店型のECモールで、利用者はライブを見ながらシームレスに買い物を楽しめる。

このほど、ONPA JAPANは、ライバーマネジメント事業を展開し、3000名以上の人気ライバーを輩出している321と業務提携した。

昨今、新型コロナウイルスの影響によりオンライン購買の普及が加速し、ライブコマースも注目を集めている。ONPA JAPANは、「ONPAMALL」において、累計2000回以上の企業の配信を実施しており、中には1日に1710万円の流通総額を達成したストアもある。2022年5月には、自社のサイトで簡単にライブコマースを実施できるクラウドサービスのβ版をリリースしており、すでにCVRが2倍になった実績もある。

日々問い合わせが増え、顧客企業も増加する一方で、直面する課題もある。配信者やその候補が社内にいないという理由から検討段階での懸念が上回り、実施に至らない企業も多く、今後ライブコマースがより企業に普及するには、ライブコマースのシステムと人材の双方が重要なポイントであるとの考えを示した。

今回の提携により、ONPA JAPANのライブコマースプラットフォーム、321の人気ライバーという両社の強みを活かし、企業の課題解決を支援する。

業務提携の取り組み第1弾として6月30日に実施したウェビナーでは、321トップライバーとして活躍中の「佐脇伶音」さんと「ねこみ。」さんをゲストに迎え、「Web事業担当者様向け|ライブコマースを活用した売上UPの事例を一挙公開!~CVRは通常の2倍以上!コアなファン創りに向けて~」をテーマに、ライブコマースの売上UPの事例とコアなファン創りの秘訣を紹介した。

参加企業からは、「他社事例に数字が入っていて、実際に導入した際のメリットがわかりやすかった」「ライバーさんの話を聞くことで、ライブコマースならではの視聴者との双方向のコミュニケーション方法が参考になった」などの声が多数寄せられた。

取り組み第2弾では、ONPA JAPANのクライアントである企業のライブコマースの企画や統括をし、キャスティングを321が行うなど、具体的な取り組みを続けていくとしている。

今後は、ライブコマースが企業にとって重要販売チャネルの1つになるよう、ライブコマース業界の更なる発展と、職業としてのコマーサーを確立させるために事業を推進する考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事