2022.07.23

イメージコンサルが手掛けるファッションブランド「mari-colore」、骨格・パーソナルカラー・顔タイプで『似合う』を提案

金岡茉莉子代表

マリコローレは、パーソナルファッションブランド「mariーcolore」を自社ECサイトで販売している。同ブランドは、イメージコンサルタントである金岡茉莉子代表が手掛けている。

ECサイトでは、「骨格」「パーソナルカラー」「顔タイプ」に基づいて「自分に似合う」ファッションアイテムを選べるようにしているという。

金岡代表は、「女性を美しくする」という理念のもと、イメージコンサルタントとして活動している。「パーソナルカラーアナリスト」「骨格診断ファッションアナリスト」「顔タイプアドバイザー」といった資格を取得している。実店舗のサロンも運営しており、パーソナルカラー・骨格タイプ・顔タイプの三つの診断に基づいて、似合うファッションやメークのアドバイスを行っているそうだ。

実店舗のサロンの、1カ月分のサービスについて、申し込みの受け付けを毎月1回行うようにしているが、毎回、受け付け開始後すぐに、予約が埋まってしまうのだという。

「ライフステージごとに、『今のその人』が持つ『ナチュラルな魅力』と『似合うファッション』がある」(金岡代表)と話す。「『mari―colore』というブランドを通しては、大人の女性が旅行・外食・行事などでオシャレをしたい日に、『似合う』と『好き』を両立できるファッションを提案している」(同)と話す。


▲「mari-colore」のプロダクト

金岡代表の今までの経験や資格をもとに、同ブランドのプロダクトを開発しているそうだ。自社ECサイトでは、骨格・パーソナルカラー・顔タイプごとに「似合う」商品を選べるようになっている。

同ブランドの特徴は、「実店舗を持たない」「広告費を一切使わない」「生産メーカーと直接取引をする」「予約販売形式で在庫ロスを防ぐ」「セールを一切行わない」という点だとしている。その結果、プロダクトの原価率を引き上げ、質の高い商品を作り出すことに成功しているという。

「急拡大は考えていない。『質』を最重視しながら、ブランドを運営していく」(同)と語る。

2021年8月に同ブランドをローンチし、ECサイトをスタートした。右肩上がりで成長を続けているという。リピーターも非常に多いそうだ。

ECサイトには、自社ブログやユーチューブチャンネル、SNSからの流入が多いとしている。いずれも大人の女性のためのファッションに関する情報を中心に発信しているという。自社の商品を紹介することもある。

自社ブログの月間PV数は約52万。ユーチューブチャンネル「『mari―colore』オトナ女子ファッション講座」を2020年8月に立ち上げ、毎週土曜に1本動画を更新し続けており、現在チャンネル登録者数は約2万7700人だという。インスタグラムも週3~4回の頻度で投稿しているそうだ。LINEは月約1回配信しており、ECへの流入につながっているという。


「mari-colore」
https://mari-colore.co.jp/



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事