2022.07.25

「Oisix」、7月18日を「ミールキット」の日に制定 「Kit Oisix」売上ランキングは「そぼろと野菜のビビンバ」が1位

▲Kit Oisix売り上げNo.1商品「そぼろと野菜のビビンバ」(左)、「ミールキット(Kit Oisix)の日」 記念日登録証(右)

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地はこのほど、EC食品宅配サービスの「Oisix」が、初めてミールキット商品「Kit Oisix」を販売した7月18日を「ミールキット(Kit Oisix)の日」に制定した。日本記念日協会により認定され、正式に登録された。これに伴い集計した「Kit Oisix」の売上ランキングは、「そぼろと野菜のビビンバ」が第1位だった。コロナ禍を経て、「時短」だけでなく「華やかさ」を求める傾向があるとしている。

オイシックス・ラ・大地の「Oisix」が提供する「Kit Oisix」は​、必要量の必要量の食材とレシピがセットになり、主菜と副菜の2品を20分で作ることができるミールキット。和・洋・中・アジアンなど、様々なメニューを毎週20以上販売している。

2013年7月より販売を開始した「Kit Oisix」は、2021年11月には累計出荷食数1億食を突破。利用者数は順調に推移しており、「Oisix」定期会員34万6083人のうち、65%にあたる22万6594人が定期的に「Kit Oisix」が届く「Kit Oisixコース」に登録。前年同期比で25%増加している(2022年3月末時点)。



このほどオイシックス・ラ・大地は、2013年に初めて「Kit Oisix」を販売した7月18日を「ミールキット(Kit Oisix)の日」に制定。 日本記念日協会に認定され、正式に登録された。

これに伴い「Kit Oisix」の過去の販売商品の出荷数を集計したところ、売上ランキング第1位の商品は「そぼろと野菜のビビンバ」だった。人気の理由には、小松菜やニラ、えのきやにんじんなどの野菜をたっぷり食べられる点、下味がついたそぼろやナムルだれがセットになっていて、家庭で調味料を揃えることなく手軽に本格的な味を再現できる点を挙げた。セットになっている豆板醤を加えると、子どもも食べられる味付けから、大人向けにピリッとした味付けに変更が可能。家族全員が同じメニューを食べられるという点も支持を得ている。

「Kit Oisix」の人気商品を分析すると、ミールキットの特長である「時短」だけでなく「華やかさ」を求める傾向があることがわかった。売上ランキング2位の「たっぷりケールのチーズナッツサラダ」や、5位の「チキンフライのサルサ風」は、主菜・副菜のセットではなく単品のみの商品。1品を10分以内で調理することができ、より短時間で食卓の華やかさを演出することができる。コロナ禍を経て、家庭で料理をする機会が増えたこと、またそれにより「献立がマンネリ化してしまう」という悩みの解消方法として、ミールキットが活用されているという傾向が見受けられるとしている。


▲たっぷりケールのチーズナッツサラダ

売上ランキング3位の「小ねぎ香る、さばのみぞれ煮」は、子どものいる家庭で手軽に魚メニューを取り入れたいというニーズを叶えたことが支持されている。4位の「たっぷり玉ねぎソースの和風バーグ」は、大人向けの玉ねぎの旨みたっぷりのソースで、一般的なデミグラスソースや和風ハンバーグとはひと味違う味付けが人気の理由となっている。


▲たっぷり玉ねぎソースの和風バーグ






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事