2022.07.10

「自然大好き!ニッチ・リッチ・キャッチ」、2年連続2桁増収のアウトドアEC

アウトドア用品を主軸に売り上げを伸ばす(写真はテント)

アウトドア用品などのECサイト「自然大好き!ニッチ・リッチ・キャッチ」を運営するニッチは、コロナ禍の中、2年連続の2桁増収を記録した。2021年8月期のEC売上高は前期比13・2%増の37億9500万円だったという。

同社の主力商品は、高品質なアウトドア用品だ。有名ブランドから、新しいブランドまで、数百ブランドの商品を取りそろえている。「当社のメイン顧客は、アウトドアの中級者や上級者だ。初めてのテントを購入する人ではなく、2~3台目を購入する人が多い」(平山治社長)と話す。


▲焚火台

「アウトドア用品はカテゴリーが多い。どれだけ商品数を増やせるかが勝負になってくる。SKUは年々増えており、現在で1万5000程になっている」(同)と話す。

コロナ禍では密を避けるため、アウトドア需要が急拡大した。「EC売上高は、2020年8月期が21・6%増、2021年8月期が13・2%増となり、2年連続の2桁増収となった。2022年8月期は大幅増収とはいかなそうだが、コロナ前と比べれば、大幅増収となっている」(同)と話す。


▲2021年に店舗をリニューアル

2021年には、岡山にある実店舗をリニューアルした。面積は以前の3倍になったという。「広くなったことで、店舗内にテントを張れるようになった。テントにあわせて、チェアやランタンなどを設置すれば、キャンプのイメージも湧きやすくなる。そういった写真をECサイトに載せると、ECの売り上げにもつながると思う」(同)と話す。

「主軸はアウトドアだが、最近では農業用機械の需要も高まっている。地方の農機具屋が減っているからだろう。アウトドアの需要を確立しつつ、他分野の売り上げも伸ばし、さらなる増収につなげていきたい」(同)と話している。


「自然大好き!ニッチ・リッチ・キャッチ」
https://www.shop-niche.net/





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事