2022.07.06

グリー、コマース事業に参入 子会社「グリーコミュニケーションズ」設立

グリーは7月1日、新たにグリーコミュニケーションズを設立し、すでに事業展開を行っているアウモとともにコマース事業へ参入した。それぞれの子会社で培ってきたメディア運営の知見を活かしてサービス向上を図り、MAU1億、流通総額1000億を目指す。

グリーはこのほど、100%子会社のグリーコミュニケーションズを設立し、同じく子会社のグリーライフスタイルが運営する「LIMIA」「ARINE」と、3ミニッツが運営する「MINE」の3つのメディアを吸収分割により承継した。

「LIMIA」は住まい・暮らしに関する情報、「ARINE」はヘア・メイク、ファッション、恋愛などの最新情報、「MINE」はファッション情報やコーディネートなどをそれぞれ配信している。

一方、同じくグリーの100%子会社であるアウモは、旅行や観光、ニュース、グルメに関する情報などを届ける国内最大級のおでかけ情報サービス「aumo」の運営や実店舗向けSaaS事業「aumoマイビジネス」を展開している。

グリーコミュニケーションズの設立により、「aumo」と合わせて3000万MAUとなるメディア規模を活かし、ユーザーの豊かな生活の醸成やクライアント企業のコマース支援を行うとしている。今後はMAU1億、流通総額1000億を目指す。

グリーはこれまで「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というミッションのもと、「aumo」「LIMIA」「MINE」「ARINE」のメディア運営や、アウモが先駆けて提供を開始したSaaS事業を通じて、人々のコミュニケーションを豊かにし、日々の生活をより良いものできるよう事業を展開してきた。

今回の吸収分割により、今までそれぞれの子会社で培ってきたメディア運営のノウハウを共有し、今後、より一層のサービス向上に努めるとしている。

さらにアウモがSaaS事業で得た経験と実績を活かし、2022年4月に導入した「aumoポイント」や、今後追加される予定の新機能を活用し、コマース事業として新たな価値を提供していく考えを示した。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事