2022.06.16

グリラス、昆虫食をコンビニで 都内「ファミマ!!」13店舗で

食用コオロギの生産やECなどを行うグリラスは6月2日、都内13店舗の「ファミマ!!」で、国産食用コオロギを使用した、プロテインバーとクッキーの販売を開始した。
 
発売したのは、国産食用コオロギを使用した自社ブランド「C.TRIA(シートリア)」の商品だ。
 
「ファミマ!!」は、ファミリマートが展開するストアブランド。オフィスビルなどの特定施設内に出店している。
 
「ファミマ!!」は、店舗デザインや商品などが通常店舗とは異なる。立地環境に対応した、店舗デザインや品ぞろえを行うのが特徴。虎ノ門ヒルズ店や、新宿アイランドタワー店など、「ファミマ!!」の都内13店舗で販売を行う。同社では、今後も、さらなる販路の拡大を目指していく方針だ。
 
昆虫食はこれまで、生産コストの高さがネックとなっていたという。昆虫食関連商品の多くは、製品価格の高さが、購入の障壁になっていたとしている。同社では、自社ブランドの運営で蓄積してきた経験と、生産量の大きさを生かし、低価格化を実現しているという。
 
販売するのは、1本税込240円のプロテインバーと、1枚同198円のクッキーとなっている。


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事