2022.06.17

Shopifyアプリの企業アライアンス「App Unity」、設立1周年を記念しインフォグラフィックを公開

フィードフォースなどが主催を務める、国内環境に適合した「Shopify」アプリを提供する企業アライアンス「App Unity」はこのほど、設立1周年を記念し、1年間のあゆみを振り返るインフォグラフィックを公開した。参画した「アプリの総インストール数」、利用されている「アプリの総アクティブ数」ともに順調に伸長した。

「App Unity」は、国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス。国内においてもマーチャントが急増している「Shopify」だが、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際にアプリ間の干渉などの調査および解消が事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在するとし、国内環境に適合したアプリやテーマ、パッケージを通じて、「Shopify」を取り巻く国内環境の発展に寄与することを目指し、2021年5月に設立された。フィードフォース、ハックルベリー、リワイア、ソーシャルPLUS、フラクタ5社が主催企業として運営を行っている。

設立から1年が経過したことを記念し、インフォグラフィックを公開するとともに成長と変化のあゆみを振り返った。

「App Unity」に参画した「アプリの総インストール数」は右肩上がりで順調に伸長した(集計期間:2021年6月~2022年5月末)。実際に利用されている「アプリの総アクティブ数」も順調に伸び、継続的に利用するマーチャント(事業者)の数も非常に大きなものとなった。



設立からの1年間で、マーチャントの要望に応える形で各アプリで機能追加、アップデートを重ねており、「CRM PLUS on LINE」「定期購買」「Omni Hub スマレジ会員連携アプリ」「どこポイ ‑ ポイント管理」「dfplus.io 商品データ連携」の5つのアプリの機能アップデート回数の集計は、把握できるだけで約145回に及ぶ。



「App Unity」に賛同し、参加したパートナー企業の数は45社となった(2022年5月末時点)。



実際にアプリをインストールしたマーチャントからのレビューでも高い評価を得ており、「CRM PLUS on LINE」「定期購買」「Omni Hub スマレジ会員連携アプリ」「どこポイ ‑ ポイント管理」「dfplus.io 商品データ連携」の「Shopifyアプリストア」におけるアプリレビュー総合評価の平均は★4.9(2022年5月末時点)となっている。今後も質の高さが評価され、安心して利用してもらえるアプリを提供するとしている。





「App Unity」所属企業の社員が執筆した「Shopify」関連の書籍は、2022年5月出版の「エンジニアのためのShopify開発バイブル」を含み3冊。また、「App Unity」主催企業の1社、リワイアが運営する「Shopify」をはじめとしたコマースプラットフォームの情報発信メディア「REWIRED」では、2022年5月末までに100本の記事を公開した。「App Unity」では、「Shopify」に関する情報発信も引き続き力を入れていくとしている。



その他にも、各アプリをShopify Flowなどでシームレスに連携することで、アプリ間の連携を簡単に実現可能「アプリ間連携」、「App Unity」主催企業であるフィードフォース、ハックルベリーの「Shopify Partner of the Year 2021 – Japan」における受賞履歴を紹介している。

 

「App Unity」は、設立から1年で大きく成長することができたとし、参画アプリを利用するマーチャント、パートナー企業の支援に感謝の意を表明した。これからの1年も、より多くのマーチャントを支援できるよう、より多くのパートナーの参加も得ながら、「Shopify」を基軸としたコマースエコシステムの構築を目指していく考えを示した。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事