2022.06.10

ネットショップ開設サービス「STORES」、化粧品OEMのサティス製薬と連携 中小事業者の化粧品開発を支援

へイは6月7日、ネットショップ開設サービス「STORES(ストアーズ)」において、化粧品OEMをおこなうサティス製薬と連携し、中小事業者のオリジナル化粧品の開発・販売支援を開始した。これにより「STORES」を利用する中小事業者は、オリジナル化粧品を初回最小100個から開発・製造することができる。中小事業者のオリジナル化粧品開発における課題を解決をサポートする。

へイの運営する「STORES」は、本格的なネットショップが誰でもかんたんに作成できるサービス。ショップのこだわりを表現する高いデザイン性と、はじめてでも分かりやすい操作性、販売スタイルに合わせたシンプルな料金プランを備える。

一方、サティス製薬は、天然由来成分を中心とした高性能スキンケア化粧品の開発・OEM製造によって、ユーザー1人ひとりが持つ肌悩みを解消し、理想の肌状態へと導くモノづくりを行っている。D2Cブランドのスタートアップ支援を得意とし、800社以上のOEM実績を持つ。

このほど「STORES」とサティス製薬は連携し、「STORES」でネットショップを運営するユーザー向けに、中小事業者のオリジナル化粧品の開発・販売支援を開始した。サティス製薬による一貫した生産体制で、立ち上げから運営支援までワントップでサポートする。

「STORES」利用事業者は、通常1000個以上からのオリジナル化粧品製造を「初回最小100個から」申し込むことができる(2回目以降は応相談)。専用ページにて受け付けを行っており、第1期の申し込み締め切りは7月7日。その後も継続的に申し込み受け付けを行う予定としている。

化粧品などの「オリジナル商品」の開発・製造は、事業者が「こだわり」を表現できる一方で、一般的には外部の専門業者への委託が必要となり、多額の費用や、開発から販売までに多くの時間がかかる。最小発注ロットや在庫リスク、それに伴うキャッシュフローの悪化などの費用面の課題に加え、パッケージデザインを含めた商品企画から、材料仕入れ・原価計算などのコスト管理に至るまでの、専門的な知識・経験が求められる。さらに試作から販売までの間にも多くの時間を要する場合があり、中小事業者にとって難易度が高く、挑戦しづらい状況にあった。

こうした状況を受けて、ネットショップ開設サービスとともに「写真撮影サービス」などの中小事業者の事業支援サービスを展開する「STORES」は、サティス製薬との連携による、中小事業者へのオリジナル化粧品開発・製造サービスの提供に至ったとしている。

「STORES」は、サティス製薬が長年培ってきた技術と経験を活かしたサービスを共同運営することで、中小事業者のオリジナル化粧品開発における課題を解決し、新たな挑戦ができる環境づくりを強化する。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事