2022.06.09

出荷作業の効率化を図る方法とは?元eBayセラーでShopifyマーチャントの「JDMつり革」に聞く


―― コロナで海外発送できない時期にフェデックスを使い始めたんですね。

コロナ禍で日本郵便のサービスがストップしてしまったことが契機となって、フェデックスとの契約を開始しました。コロナが蔓延するちょっと前に、京都のShopifyとShip&coのミートアップでフェデックスの担当の方とお話しする機会があったので、連絡して、フェデックスを利用してみました。

―― フェデックスの日本からアメリカの発送では、「アメリカ国内の発送より早くて感動した」という声が届いたそうですね。

やはり配達スピードに関するご感想が一番多いですね。私たちの主な宛先はアメリカです。アメリカのお客様からは、日本からの商品が最短で翌営業日で届くということに関して驚きと喜びのメッセージをよくいただいています。「海外発送なのに他ショップのアメリカ国内の発送より早くて感動した」というご感想もいただきます。注文画面にも、配送にかかる日数は明記してあり、多少送料はかかってもこの日数で届くなら、ということで購入の決断にもなっていると思います。

―― Shopifyストアの出荷作業をShip&coで自動化しているんですね。

Ship&coがShopifyの受注情報を同期してくれるので、コピーアンドペーストでのラベル作成から解放されました。これは時間の短縮と人為的なミスの削減につながりました。また、面倒な税関申告の項目も、Shopifyの設定を読み込んでくれるので、私たちは内容物の種類を選択する程度で、簡単にラベル発行ができるので、すごく時間の節約になっています。また、複数の運送会社の送料比較をしたり、配送可能な対応エリアの確認をしたりということも可能ですので、とても便利に使っています。


▲Ship&coで出荷を自動化

―― 完全自動化になった出荷業務は、現在、どういった流れで?

Shopify店舗から注文を受け取った当日か、次の日になるべく早く送る様にしています。毎日の作業を説明しますと、まず、Ship&coアプリに同期される注文情報を確認します。特に住所が正しいかどうかをチェックします。その後、その日に発送する荷物のラベルを一度に印刷します。商品の多くは、フェデックス・エンベロープで発送していますので、印刷したラベルをエンベロープに貼り付けます。梱包の際には、Shopifyの注文画面を確認しながらミスの無いよう、一つ一つ梱包しています。ボックスに入れる商品の場合、ボックスの重さも再度確認しなければならないため、別途梱包しています。

前は、オーダーの確認、商品を準備して、送り状を作成、発送という流れを、一件ずつ対応していました。とても時間のかかる作業だったので、Ship&coのおかけで便利になった今の状況からすると、思い出すのも嫌なくらいです。

今は、フェデックス・エンベロープを一度に準備、梱包、発送するという流れで行っています。作業の流れも、改善できました。

―― フェデックスを導入して本当に良かったポイントは?

郵便は、コロナなどの影響で急に配送サービスが止まったりするケースがありますが、フェデックスは自社貨物機の運航や物流ネットワークを調整してを持っていることで、コロナ渦でもサービスを継続してきた点が安心でした。私たちのオンラインショップの発送は、アメリカがメインとなっています。フェデックスはアメリカの会社で、現地のネットワークが強いため、私たちの顧客にもスムーズに配送してもらえます。発送時に何かあっても日本のフェデックスに連絡すれば、迅速に対応していただけます。とは言っても、今のところ、大きなトラブルは全くありません。

―― 海外発送を行うコツは?

まず、サーマルプリンターの導入(導入には諸条件あるので詳細はフェデックスまで)は、おすすめです。ある程度の数量を送っている方には、是非フェデックスからのレンタルでお試しいただいたら、送り状の印刷作業の時間が格段に短縮できると思います。紙に印刷してパウチに入れる作業でも、時間がかかってしまいます。サーマルプリンターですと、シール台紙ですので、貨物に簡単に貼り付けられます。

また、宛先の住所に気をつけることも重要です。住所に誤りがあると、訂正料金がかかってしまいますし、更に返送される場合には、輸入料金がかかってしまいます。やはり実際に発送する前にしっかりお客様の住所を確認します。違和感を感じる時は、すぐにお客様に連絡して住所が合っているか確認します。

Ship&coアプリでは、Shopifyから住所を自動同期しますが、お客様の入力された住所が間違っている場合もありますので、いつもきちんと確認して、配送トラブルを未然に防ぐ対策を取っています。

現在、フェデックスを初めて利用する「Ship&co」のユーザー向けに、フェデックスの配達料を最大83%割引で利用できるキャンペーンを実施中です。「Ship&co」に新規登録される方も利用できます。期間中はすべての個人宅向け貨物の配達料を25%OFFで利用できます。フェデックスの利用でなるべく送料を安く押さえつつ、配送日数の短縮も実現します。さらに「Ship&co」アプリを利用すると、出荷にかかる時間などの課題を解決できますので、是非この機会にご検討ください。


「Ship&co」×「フェデックス」共同キャンペーン
https://www.shipandco.com/ja/special-offers/fedex/

「Ship&co」
https://www.shipandco.com/ja/

「フェデックス」
https://www.fedex.com/ja-jp/home.html





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事