2022.06.09

テレビ朝日、凸版印刷のメタバース空間「メタパ」に出店 メタバース上のテレ朝社屋でショッピングできる

テレビ朝日と凸版印刷は6月6日、凸版印刷が提供するメタバースモールアプリ「メタパ」に、テレビ朝日の本社社屋をイメージしたバーチャル店舗「『メタパ』テレアサショップ Metapa店」を構築・出店した。テレビ朝日で放送中の人気番組で紹介した商品や番組グッズの販売などを行う。利用者は実際にテレビ朝日を訪れた気分をバーチャル空間で体験できる。

テレビ朝日と凸版印刷はこのほど、凸版印刷のメタバースモールアプリ「メタパ」に、テレビ朝日の本社社屋をイメージした空間を構築した。テレビ朝日本社内で実際に運営している「テレアサショップ」「EX GARDEN CAFE」が出店し、利用者はあたかもテレビ朝日に来たかのような体験を楽しむことができる。


▲テレビ朝日の本社社屋をイメージした空間を構築

「EX GARDEN CAFE」があるアトリウムエリアには、テレ朝動画で人気の月額サービス「私立ガリベン大学」「クレヨンしんちゃん」のフォトスポットを設置。「私立ガリベン大学」で学長を務めるバイキングの小峠英二さんや、しんちゃんをはじめとした「カスカベ防衛隊」と一緒に記念写真を撮れる空間となっている。

「テレアサショップ」エリアでは、テレビ朝日で放送中の人気3番組「春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!」「もう中学生のおグッズ!」「じゅん散歩」で紹介した商品や番組グッズを販売する。「じゅん散歩」に出演する高田純次さんが、シューズブランド「リーガル」と共同開発したスニーカー「Jシューズ」など、「じゅん散歩」オリジナル商品を取り揃えた特設コーナーも用意している。


▲人気3番組で扱った商品・グッズを3Dで展示

商品は全て3DCG化されており、360度さまざまな角度から見ることができる。また、AR機能を使って実寸大表示することにより、サイズ感や部屋に置いたときのイメージを確認するなど、バーチャルならではの買い物体験が可能となっている。「メタパ」で新たに実装された動画再生機能を利用して各番組の動画も公開しており、来場者に向けた特別な動画も見ることができる。

「じゅん散歩」の高田純次さんを再現したアバターが空間内に登場し、リアルの街ではなく、メタバース内を散歩するのも見どころの1つ。空間内には、ロッピングライフが運営する通販サイト「ロッピング」で使えるクーポンコードが隠れていて、メタバース内でクーポン探してゲットできる仕かけも用意している。


▲「じゅん散歩」高田純次さんアバターがメタバース散歩も

凸版印刷の「メタパ」は、仮想空間上に構築された複数店舗が1つに集約されたアプリ。そのため1つのアプリで、出店している複数の企業のバーチャル店舗を巡って買い物することができる。3DCG化された商品をさまざまな角度から確認できるほか、AR機能で実寸大表示してサイズ感や部屋に置いた時のイメージを確認するなど、バーチャルならではの買い物体験を可能にしている。

遠隔地にいる家族や友人と同時に接続すると、それぞれのアバターでバーチャル店舗を自由に移動も可能。空間内にいる人と音声会話やテキストチャットでコミュニケーションが取れ、一緒に緒に買い物しているかのような体験を実現させている。共有した人しかバーチャル店舗に入れないプライベートルーム機能の今後の実装も予定している。

バーチャル店舗上のアクセス人数・商品閲覧数・ECサイト遷移数などのデータを分析することで、商品開発やマーケティングに活用することも可能だ。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事