2022.06.03

ライブコマーサー「ももち」の新会社「M-YOU」に直撃 「設立理由」「独自の強み」を聞いた

M-YOUの創業メンバー。左から佐久間実空取締役、牛江桃子社長(ももち)、浜内久乃副社長


SNS総フォロワー数67万人超を誇るインフルエンサーとしてだけでなく、ライブコマースのプロフェッショナル「ライブコマーサー」の第1人者として活躍する「ももち」こと牛江桃子氏は今年5月、次世代タレントエージェンシー「M-YOU」を立ち上げた。自身のマネジメントを務めるRooMooNの浜内久乃社長と佐久間実空副社長も共同創業者に名を連ね、M-YOUではももちが代表取締役社長、浜内氏が取締役副社長、佐久間氏が取締役を務める。主な事業として、SNSやYouTubeなどで発信を行うインフルエンサーであり、クリエイターであるタレントのマネジメントを行う。6月1日には、YouTubeを中⼼に活動し、⼥性から圧倒的な⽀持を誇る「えみ姉」と「picaru」の所属が決定した。他にも「ライブコマーサー」の育成や企業の広報・コンテンツなどを支援する事業も手掛ける。次世代タレントエージェンシーとして話題を集めるM-YOUの創業メンバー3人に、マネジメントの強みや今後やりたいことなどを聞いた。



――M-YOUを立ち上げるきっかけは?

ももち:私が以前、所属していた事務所を独立しようと考えていた時に浜内や佐久間と出会いました。2人はRooMooNという会社で広報・PR支援やコンテンツ制作、マーケティング支援などを行っていました。浜内は広報やマーケティングの経験だけでなく、タレントのマネジメント経験もあり、佐久間はテレビ番組制作やディレクターの経験もありました。独立して個人事業主となり、RooMooNにパートナーになってもらい、2人の力を借りることでこの1年間、自分のやりたいことを“がむしゃら”になってやり切ることができました。

周りのタレントを見渡すと、活動に専念できる環境を作ることに苦労している人が多いと感じました。タレントは配信の数字だったり、収入だったり、自分の将来だったりとさまざまな不安要素と戦いながら活動しています。そういったタレントがビジネスやコンテンツの面だけでなく、精神的な面でも支えることができる事務所が求められていると思いました。タレントの気持ちが分かる自分が立ち上げる意味もあると考えました。

浜内:私たちも、ももちのマネジメントを務める中で、「ライブコマース業界を盛り上げたい」という思いや、「もっと多くのタレントが頑張れる環境を作りたい」という考えに賛同し、新たに会社を立ち上げることになりました。

――M-YOUのタレントエージェンシーとしての強みは?

浜内:ももちはタレントの考えが分かりますし、私はマネジメントの経験だけでなく、企業でタレントを起用するマーケティングの仕事もしていました。マネジメントやクライアント側の経験を生かし、タレントのブランディングを支援することができます。スケジュール管理や営業など機能面だけではなく、精神的な面までサポートしたいと考えています。

ももち:タレント・クリエイターの精神面の大変さは、経験してみないと分かりません。動画の数字ひとつでどれだけの気持ちの上げ下げがあるのか、SNSで注目が集まることでどれだけ心が浮つくのか。私はタレントの気持ちが分かるので、そこを生かしたサポート体制を作っていきたいと思います。

浜内:多くのタレントを抱えると、どうしてもタレントにかけるマネジメントのリソースは少なくなり、タレントが不安を抱えてしまうことがあります。当社ではマネージャーはタレントのお世話係ではなく、あくまで対等なパートナーという関係を重視しています。やみくもにタレントやマネージャーを増やすのではなく、考え方が合う人材を厳選して少しずつ増やしていきたいと考えています。タレントのマネジメントは、それぞれの強みが異なるマネジャーがチームになってサポートしていく方針です。

ももち:心に寄り添うだけではなく、タレント・クリエイターの客観的な目線での分析力も強みだと思います。データに基づいたアドバイスが得られることで、タレントの納得感も増すと思います。

佐久間:動画プラットフォームはSNSではコンテンツごとの閲覧数や影響力を数値として把握できます。もちろんコンテンツごとの数値を見ていくのですが、単純に数字が多かったから良かった、少なかったから悪かったというような短絡的なアドバイスはしません。

タレントとは、一過性の人気を獲得するのではなく、ライフプランまで一緒に考え、ブランディングをしていきます。その方針に沿って分析を行うため、目先の良し悪しではなく、数字の本質を見極めたアドバイスをすることができます。


▲牛江桃子社長(前列左)、浜内久乃副社長(同右)、佐久間実空取締役(後列)

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事