2022.05.27

オイシックス・ラ・大地、恒例イベント「復職式」をレポート 育休から復帰する社員に「おかえりなさい」を伝える

安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地はこのほど、5月18日に開催した育休から復帰する社員12名に向けたオンライン「復職式」の事後レポートを公開した。家庭環境に関わらず、誰もが働きやすい職場づくりに会社全体で取り組んでおり、先輩からのメッセージ動画の公開や、家事負担を軽減するミールキット「Kit Oisix」のプレゼントなどで育休からの復職を歓迎した。

オイシックス・ラ・大地は5月19日、育休から復職する12名の社員に向けた「復職式」をオンライン上にて開催した。「復職式」は、育休から復職する社員へ、会社から期待と歓迎の気持ちを伝えるためのもので、2017年より毎年開催している。

2022年4月1日に「育児・介護休業法」が改正され、男性の育児休業取得促進のために国を挙げて整備が進められているなか、今年は3名の男性社員も参加した。

「復職式」では、髙島宏平社長が最初に登壇し、「これまでの復職者を見ていると、復職前と後の自分を比較し、以前の方が自分の“価値”があるのではないかと感じてしまう方が多いですが、立場もバリューの出し方も全く違っている中では、自己肯定力を早く身につけるということが大切です。100点でなくても合格点であればOK、と自己肯定感を持ちましょう。私たちは、長い目で見て大いにみなさんに期待しています。」と、育休から復帰する社員たちにエールを送った。


▲髙島宏平社長

続いて小﨑取締役が、復職者がこれから所属する部署の上長や同僚からのコメントが書かれた「復職証書」を授与した。新たに所属する部署のメンバーからのたくさんのメッセージが詰まった証書が代表者に渡された。

さらに「これから様々なバランスを取りながら仕事や育児をしながら、楽しく食卓を囲うためのサポートになれば」という思いを込めて、同社ならではの取り組みとして、ミールキット「Kit Oisix」をサプライズプレゼントした。受け取ったパパ・ママは喜びの笑みが浮かべていた。


▲「Kit Oisix」をサプライズプレゼント

今回からの初の取り組みとして、復職する社員に向けた、先輩パパ・ママ社員からの「メッセージ動画」の公開も行った。社内で同じように育休を取得し、復職を経て大変だったこと、それをどう乗り越えたかを語った動画となっており、「私の好きな言葉は『自分の機嫌は自分でとる』。なんで私ばっかりと感じることは多々ありますが、自分の機嫌は自分でとることを徹底して、自分を甘やかす!そうすると機嫌が良くなる。それでいいんです」などの言葉で復職式参加者にエールを送った。


▲育休から復職する社員へ、先輩パパ・ママによる「エール動画」初公開

復職式に参加した社員は、「仕事も育児も彩り豊かに余裕をもって取り組みたい」「産休前とは状況が違う自分を認識し、仕事と育児の両立を目指しバランスを取ることを心がけていきたい」などとコメントし、改めて復職後の働き方を見直す機会となったとしている。

オイシックス・ラ・大地では、「復職式」のみならず、復職前に育休経験者と交流する機会や、「復職前講座」などを含む独自の「復職プログラム」を設置。先輩の経験をもとにしたケーススタディでは、復職後に躓きそうなことや解決の糸口を知る機会を提供しており、仕事やプライベートでの不安や心配を軽減することができる。

復職日や勤務内容は個別事情に合わせて調整が可能になっており、女性社員だけではなく、男性社員も育休から復帰しやすい環境づくりを目指している。その結果、復職率はほぼ100%と、育休・産休後も多くの社員が活躍している。これらの取り組みが全社に浸透したことで、育休取得社員を応援する会社の風土が醸成され、近年では積極的に育休を取得する男性社員も増えている。

出産や子育てに携わる社員はもちろんのこと、家庭環境に関わらず誰もが働きがいを持ちながら、働きやすい職場づくりに会社全体で取り組んでおり、今後も社員の様々な働き方を支援する考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事