2022.05.14

【話題沸騰?!】中田敦彦「音楽」「マンガ」新プロジェクト発表!常識を覆す新手法でエンタメ業界に一石


ボカロソングとマンガを同時リリース


「音楽・マンガ 新プロジェクト」のプレミア配信終了と同時にボカロソング「成仏させちゃうぞ」をYouTube上で発表し、マンガ「曼陀羅東京」の第1話をオリジナルサイトで配信した。これらのコンテンツは無料で視聴できる(マンガは連載中のみ無料の予定)。

ボカロソングの映像には、「曼陀羅東京」の主人公である「釈迦堂アヤメ」が登場する。「沈みゆく近未来の日本で古い体制と新世代が衝突する」といった世界観は、ボカロソングとマンガで共通しており、両方を閲覧することで、より楽しみが増す仕掛けとなっている。


▲ボカロソング「成仏させちゃうぞ」に登場する「曼陀羅東京」の主人公『釈迦堂アヤメ』

中田氏は「ボカロソングをマンガと連結させて発表する。私の知る限り、ボカロソングとマンガを連結させ、同時にリリースするというプロジェクトは見たことない」と語る。

ボカロソング「成仏させちゃうぞ」はキャッチーなメロディーにメッセージ性のある歌詞が印象的だ。最近のボカロソングのヒットの傾向を分析し、人気の歌い手やインフルエンサーが「歌ってみた」動画を作成しやすいように、カラオケ音源や動画素材を無償で配布する。

マンガ「曼陀羅東京」は、主人公である美少女「釈迦堂アヤメ」たちが対抗する勢力と戦うバトルマンガ。キャラクターの可愛さを楽しむだけでなく、特殊能力や兵器を駆使した激しいバトルに釘付けになるストーリーとなっている。


▲マンガ「曼陀羅東京」のイメージカット


単行本化やアニメ化で世界進出も狙う


中田氏はボカロソングとマンガを6~8カ月間(マンガの話数によって変動)、毎月配信する。「中田敦彦のYouTube大学」に登録することで、毎月、最新の楽曲やストーリーを見逃すことなく楽しむことができる。

この新プロジェクトを盛り上げ、単行本やアニメ映画を作ることを目標にしている。単行本化、アニメ映画化することで、より多くの人にコンテンツを届けたい考えだ。

中田氏は「単行本化されるのか、アニメになるのか、ここを見守っていただきたい。そしてそれは海を超えるのか。(中田氏が住む)シンガポールの書店までそれが届いたときに私はガッツポーズする」と語る。

マンガやアニメは日本が世界的にも強みのあるコンテンツだ。1人の有名人がオンラインサロンのメンバーとともに作り上げたコンテンツが、世界的なビッグヒットを呼び込む可能性もある。

この新プロジェクトは始まったばかり。楽曲やマンガの最新話を追いかけるだけでなく、中田氏が包み隠さず発信する野望や挑戦の行く末を見届けることが、最高のエンターテインメントなのかもしれない。


「中田敦彦のYouTube大学」
https://www.youtube.com/c/NKTofficial

【ボカロソング】成仏させちゃうぞ feat.可不 / 曼陀羅東京
https://youtu.be/LxQkxBpdolw

【漫画】曼陀羅東京 公式サイト
https://mandaratokyo.com



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事