2022.05.06

【2022年版】健康食品通販売上高ランキングTOP103を発表 ウェブ会員限定でTOP50公開


【2022年版】通販健康食品売上高ランキングTOP50はこちら


<調査方法>
「健康食品通販売上高ランキング」は、全国の通販企業を対象に調査を実施した。2022年3月に、調査票を送付し回収。本紙取材データなどから算出した売上高も加え、独自にランキングを作成した。

調査対象は、2021年1~12月の間に決算期を迎えた売上高実績。健康食品だけを取り扱う専業企業は全社売上高を、他の商品ジャンルも取り扱う兼業企業は健康食品部門の売上高を掲載した。一部の兼業企業は健康食品以外の商材の売上高を含む場合もある。

健康食品の対象範囲は、企業ごとに定義が異なる場合がある。通販企業を対象にしているが、通販チャネル以外の「直営店」「卸売販売」「原料販売」などの売り上げを含む企業もある。



<表の見方>
▽売上高が非公開の場合は、周辺取材や決算公告などをもとに推定した数字を用いた。
▽売上高は100万円単位で掲載、100万円未満は切り捨てた。増減率は小数点第2位を四捨五入した。
▽「健食売上構成比」とは、通販全体の売上高に占める健康食品売上高の割合。主力商品は、売れ筋商品のアンケート結果や本紙取材をもとに、独自に選出した。※は推定。◎を付けた企業の注記は以下の通り。
・ユーグレナ=2020年10月-2021年12月の15カ月間の変則決算における、キューサイを除くユーグレナグループのヘルスケア事業の売上高を掲載した。
・アクシージア=中国EC、化粧品を含む全体の売上高。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事