2022.04.25

アサヒグループ食品、機能性表示食品「ココカラケア」のテレビCMに人気キャラ「コジコジ」を起用

アサヒグループ食品は5月8日、機能性表示食品サプリメント「ココカラケア」において、さくらももこさん原作の人気作品「コジコジ」の主人公コジコジを起用した新TVCM「コジコジと、ここから」篇の放映を開始する。悩みを打ち明けた女性に、心がふっと軽くなるような名言をコジコジが返す様子を通じ、ストレスや不安を抱えている人を応援する。

アサヒグループ食品の「ココカラケア」は、腸内環境をサポートし、日々の精神的ストレスの緩和や睡眠の質(眠りの深さ)の向上に役立つことがヒト臨床試験で確認された乳酸菌「CP2305ガセリ菌」を配合した機能性表示食品のサプリメント。2016年に通信販売限定商品として発売し、2020年には機能性表示食品としてリニューアルを図った。

このほど「ココカラケア」の新TVCM広告キャラクターに、漫画「コジコジ」の主人公コジコジを起用。原作者のさくらももこさんの誕生部でもある5月8日より、新TVCM「コジコジと、ここから」篇を関東圏で放映する。



さくらももこさん原作の「コジコジ」は、アニメは放送開始から本年で25周年を迎える人気作品。メルヘンな世界観と、大人もドキッとするような含蓄ある言葉やナンセンスなギャグで知られる。自己肯定感が高まるような名言も多く、やさしさが溢れる世界観が支持を得ている。昨今、さまざまな場面で自粛が続き、閉塞感を感じることも多い中、コジコジの自然体な生き方が「ココカラケア」の目指す世界観と合致することから広告キャラクターへの起用を決定した。

新TVCM「コジコジと、ここから」篇は、現実のようで、夢の中のような不思議な世界で、空に浮かぶ無数の風船をゆっくりと見上げる女性が登場。彼女に寄り添うのは、メルヘンの国にいるはずのコジコジ。女性がコジコジに今抱えているココロの想いをつぶやくと、返ってきたのは常に自然体で生きているコジコジらしい名ゼリフ。「飛べないときは ゆっくり休めばいいじゃん」という言葉に、気持ちがふーっと軽くなる女性は、やわらかな笑顔を取り戻すというストーリー。

心に抱えた悩みを打ち明けた女性に、心がふっと軽くなるような名言をコジコジが返す様子を通じて、日々ストレスや不安を抱えている人を応援する内容となっている。今の時代、日々の精神的ストレスや不安感は誰にでも起こりえるとし、そんな人々を応援する「ココカラケア」の化身としてコジコジが登場する。

撮影は、青空が広がる天候に恵まれたロケとなり、ロケ現場にコジコジがいない中、モデルさんのあたかもコジコジがそこにいるかのような演技に、撮影スタッフ全員が心を打たれるという雰囲気の良い1日だったという。撮影には多くの風船を用意して「コジコジ」の世界観を作った。撮影中、近くを散歩していた保育園児たちに、撮影で使用した風船をプレゼントし、園児たちの笑顔にスタッフ一同が温かい気持ちになったというエピソードも明かした。



TVCM放映に先がけ、4月23日から7月10日の期間、東京都立川市の「PLAY!MUSEUM」で開催される企画展示「コジコジ万博」内に、TVCM放映を行う特設コーナーを設置している。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事