2022.04.18

アスクル、音声プラットフォーム「Voicy」でLOHACO公式「ネット通販★中の人ラジオ」を配信

アスクルは4月18日、ECサイト「LOHACO」において、音声プラットフォーム「Voicy」に公式チャンネル「ネット通販★中の人ラジオ」を開設し、音声コンテンツの配信を開始した。アスクル社員が「LOHACO」の“中の人”として、商品への想いや開発秘話、旬な情報などを音声配信する。自分の好きなタイミングで、「ながら聴き」で情報収集できる手段を提供する。

アスクルの運営するECサイト「LOHACO」は、音声プラットフォーム「Voicy」にて公式チャンネル「ネット通販★中の人ラジオ」を開設した。日々「LOHACO」の運営に携わっているアスクル社員が「LOHACO」の“中の人”と称して登場。バイヤーによる商品に込めた想いやこだわり・開発秘話、売り場担当者によるおススメの売り場紹介や便利な「LOHACO」の使い方をはじめ、さまざまな職種の社員による耳寄り情報など、盛りだくさんのコンテンツを音声で配信する。


▲「ネット通販★中の人ラジオ」

配信スケジュールは、月・水・金の週3回の朝7時。第1回目では、飲料食品の売り場担当者による「今週の売り場レポート」を配信し、LOHACOでの買い物に役立つ「商品の探し方裏ワザ」を紹介した。

「Voicy」は年間1300万人が利用する日本最大級の音声プラットフォームで、パーソナリティによる「声のブログ」のほか、ニュースが声で聴ける「メディア放送」、企業の声を伝える「オウンドメディア」など、あらゆる音声コンテンツを配信している。

「Voicy」では配信内容がアーカイブとして残るため、リスナーはリアルタイムの配信に縛られず、自分の好きなタイミングで音声コンテンツを楽しむことができる。配信コンテンツは音声のみのため、「耳だけ」で手軽に情報収集ができ、「LOHACO」で買い物をしながら「ネット通販★中の人ラジオ」をバックグランド再生することも可能だ。

「ネット通販★中の人ラジオ」のメインパーソナリティー 花澤明希子氏は、「『LOHACO』のバイヤーは、お客様に対して『こんな気持ちになってほしい』『こんな課題を解決して差し上げたい』という熱い想いを持って、日々、商品の目利きをしています。そんなバイヤーたちをはじめとする、『LOHACO』に関わる人々の想いやこだわりをお伝えしたく、『ネット通販★中の人ラジオ』を立ち上げました。これまで『暮らしになじむデザイン』の日用品をお届けしてきた私たちですので、この『ネット通販★中の人ラジオ』も家事・通勤・身支度をしながらの『ながら聴き』でみなさんの生活になじんでいけたらと思います!」とコメントした。

アスクルは今後も、「LOHACO」の公式SNS等を通じて顧客とダイレクトにつながり、「お客様のくらしをラクに楽しく」するコンテンツや仕組み作りを推進していくとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事