2022.04.20

【「MakeShop」10年連続1位の理由は?】コロナ禍に「BtoB」「定期購入」の導入拡大 総合力が決め手に

GMOメイクショップ MakeShop事業部 田村淳事業部長


GMOメイクショップが提供するネットショップ構築ASPサービス「MakeShop byGMO(MakeShop)」は、2021年の利用店舗における年間流通額が前年比17%増の2749億円になった。自社調査により、国内のECプラットフォームのうちパッケージやオープンソースなどを含まないASP業界で、10年連続で1位になっている。多様な業種のECサイトを構築しているだけではなく、メーカー・D2Cブランドによる定期購入サービスや、BtoB企業による卸販売、飲食店のデリバリー・テイクアウトサービスなどサイト構築においても「MakeShop」が選ばれている。充実した機能や連携サービスの豊富さ、デザイン性の高さ、サポート体制の充実度など「総合力」の高さが、採用の決め手になっている。GMOメイクショップ MakeShop事業部 田村淳事業部長にコロナ禍でのサービス強化の状況や事業の成長性などについて聞いた。



2021年も流通総額を拡大


――コロナ禍での利用店舗の成長をどう見ていますか?

2021年の流通総額は前年比117%に成長しました。コロナ禍の影響でEC化が進んだこともあり、2020年の流通総額が同135%と伸びていました。2020年と同等とまではいきませんでしたが、2021年も高い水準でさらに伸びたことは良かったなと思います。



月商規模別の伸長率を見ると月商100万円以上のショップさまが伸びていました。特に月商1000万~5000万円のショップさまの伸びが顕著でした。コロナ禍で全体的に成長している中でも、しっかりと実績を築いてきたショップさまが、しっかりと業績を拡大していると感じました。

――利用店舗数も伸びていますか?

順調に右肩上がりに増えています。2020年はこれまであまりなかったジャンルのショップさまにも導入していただくことができました。デリバリー関連のショップさまなどが顕著でした。2021年はその傾向も落ち着いてきましたが、大手企業さまの導入が増えました。

卸販売を行うショップさまや定期購入のショップさまもかなり増えています。本気のネットショップを応援するというコンセプトで機能やサービスを強化し続けており、法人の幅広いニーズにワンストップで対応できる体制が築けていると思います。

――新しい領域の店舗さんも増えているんですね。

飲食店がデリバリー機能を導入し、コロナ禍でデリバリー事業を開始するところから、次に冷凍食品を全国に通販で販売しようと「MakeShop」の活用の幅を広げていただくケースもあります。大手飲食店グループ様にも導入していただいております。

D2Cの盛り上がりもあり、メーカーが卸売りメインだったところからBtoCも開始したり、定期購入を開始して顧客との継続的な関係を築いたり、といった事例も増えています。

インスタントカートもありますが、企業が本気でEC事業に取り組む際に、対応力やサポート力を評価していただき、「MakeShop」を選んでいただくケースが多いと思います。


新規店舗の成長をサポート


――コロナ禍に出店した新規店舗は定着していますか?

新規ショップも一時的なサービスとしてではなく、しっかりとECサイトを運営していただいています。2020年に「MakeShop」を使い始めた、多くのショップさまが、2021年は売り上げを落とすことなく、引き続き運営をしていただけているのも喜ばしい結果だと思います。

もちろん新規ショップの中にはコロナ禍で特に売れやすい商品を一時的に販売しようと考えてECサイトを開設したところもあったと思います。ただ、多くの新規ショップさまは、以前からECを始めたいと考えており、コロナ禍をきっかけに「MakeShop」を選んでいただき、中長期的にEC事業を展開していこうとしているところが多いと思います。

――利用店舗が成長を実現するために「MakeShop」の機能やサービスで強化している点は?

ECサイトは立ち上げただけで、売り上げが伸びていくという時代ではなくなっていると思います。プロモーションや集客策などマーケティングに力を入れているショップさまが伸びています。

当社としてもショップの売り上げ拡大に貢献できるようなサービスの提供に注力しています。例えば昨年は「MakeShop」の関連サービスであるメールマーケティングツール「MakeRepeater(メイクリピーター)」を会員数500人未満のショップさまに無料でお使いいただけるように無料プランを提供開始しました。

サポート周りもかなり増強しています。「MakeShop」の使い方などを支援するカスタマーサポートの人員を増やしましたし、無料でショップさまに運営面のアドバイスを行うECアドバイザーも増員しました。すぐに売り上げを伸ばせるようなアドバイスをさせていただいたり、時には一緒に設定を行ったりということも無料でさせていただいています。このようなサポートがショップの立ち上げから、売り上げが伸び始めるまでには大事だと思っています。

ショップの売り上げを伸ばし、そのショップの売り上げの合計である流通総額を伸ばすということを最重要目標として掲げているので、そのためにどうすればいいのかという視点でサービスを強化しています。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事