2022.04.15

【基本を学ぶ】売上を出すための効果的な方程式とその方法とは!?~EC運営に活かす『売上の方程式』~


■リピーターの重要性とは?


いくらアクセス数があっても、転換率が高くとも、“リピーターが少ないこと”は長期的な利益に繋がりにくいと言われます。

そこで心がけるポイントが2つあります。


◇商品購入回数などで顧客ランクを仕分ける

例えば、ご新規のご利用者であるA様と通算〇回目のご利用者のB様がいるとします。

ご新規の利用者であるA様には「初めましての挨拶」+「ご新規様限定クーポン」

通算〇回目のB様なら「日頃からのご利用への感謝」+「〇回以上購入の特典」など、フォローメールを送付する際の文面で対応も変えます。

特別感を与えることによって更なるご利用へと導く効果があります。


◇良い買い物体験をしてもらう

リピーター率が高いお店=“良い買い物体験”が多いと言われています。

実店舗でも、ECサイトでも、嫌な思いをしてしまったらそのお店では買いたくないですよね。

しかし、サービスや接客面で、ホスピタリティを感じられ好感を持てればまた利用しようと思えます。

例えば、「良い買い物体験」といえば、

・商品の到着が指定できる
・欲しい商品/求めている商品が見つけやすい
・商品イメージと実際の商品のギャップが小さい
・問合せ対応が、迅速かつ丁寧
・梱包がしっかりしていて商品の破損がない

上記のような事柄が挙げられるかと思います。

「営業日〇日以内に配送予定」と記載だけでなくフォローメールとして注文時、発送や配送予定についてメールが届いたり、商品画像が様々な角度で撮られ、拡大・縮小で細部まで確認できたり、電話以外にもメールやチャットなど別の手段で問合せができるなど接客面が希薄になりがちだからこそ力を入れられる箇所がECサイトには沢山転がっています。

そのため皆さんが身近で感じた「ここで買い物して良かった~」という体験を意識して取り入れることが、ゆくゆくは顧客様の定着化につながっていく可能性があります。

いわゆる、“接客サービス”に当たる部分ですが、実店舗とネットショップで違うことは「非対面(顔が見えない)」ということ。

そのため、実店舗での接客よりも信頼・信用性が乏しくなってしまうため細かい気配りや配慮、対応の迅速さが求められます。

ここまでいろいろと書いてきたのですが、文章を読み疲れされてしまった方には下記Youtubeチャンネルもおすすめです!


【<毎週月・木更新>Youtube講座】
『教えて!!たっく社長ー楽しく学ぶ「ビジネス・マーケティング」デジマ―ケ予備校』
https://www.youtube.com/channel/UC4AsGf7zPfC2GHhI6pDHdxw


売り上げをアップするために意識したい方程式と効果を上げる方法を知ることでお客さまだけでなく会社のためにもできることがあります。

以下の動画でも詳しくお話してますのでぜひご覧ください!

『教えて!!たっく社長ー楽しく学ぶ「ビジネス・マーケティング」デジマ―ケ予備校』
▽「売上の方程式とリピーターの重要性について」
https://youtu.be/aQr0qTXulvc

次回も、お楽しみに!




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事