2022.04.14

東洋新薬 、「売れる」商品の開発を総合支援、「クイックラボ渋谷」を本格稼働

小林伸次取締役


通販専門サイトを運営、「欲しい」情報を提供


――東洋新薬では、通販・EC企業向けの専門情報サイトを開設していると聞くが。

当社では2020年10月から、通販・EC企業を支援する専門情報サイト「通販ビジネスステーション」を運営している。当社の顧客企業であるかないかにかかわらず、多くの通販・EC企業に、サイトにお越しいただいている。



――同サイトを運営する上で心掛けていることは。

「プロダクトアウト」の、独りよがりな情報発信にしないよう心掛けている。市場が求める「マーケットイン」の有用な情報を、分かりやすくお伝えできるよう心掛けている。例えば2月には、「UVケア・日焼け止め」OEM商品開発のコツ~検討時3つのポイント+付加価値4つのアイデア」という記事をアップした。いざ「日焼け止めを作ろう」と思っても、商品化のイメージがわかないというケースは少なくない。この記事では、開発の方向性や、差別化の手法を具体的に提示。開発のヒントにしていただけるように心がけた。こうした記事は、開発現場の生の情報を知る、当社の化粧品部門の商品開発チームのスタッフが、一つ一つ執筆している。通販・EC会社の皆さまに、まずは興味をいただいていただくことが重要と考え、出し惜しみすることなく情報を発信している。

掲載している記事は、化粧品や健康食品の商品開発に関するものだけではない。「LTV改善に効く!これだけはやっておきたいCRM施策厳選8選」といった、通販・EC全般の業績拡大に役立つ内容も発信している=別表は記事の一例。外部の専門家の力も借りながら、月に4本程度のペースで新規記事をアップしている。

――サイト開設後の状況は。

確実に、問い合わせ件数が増加している。モチベーションの高いお客さまも多く、受託製造事業の拡大にもつながっている。

――今後の方向性について聞きたい。

4月から化粧品・健康食品の通販部門に配属されたという方もいるだろう。また、情報収集をしたいが、コロナ禍で思うに任せないという方々も少なくないだろう。そうした方々を含め、幅広い層の方々のお役に立てるよう、情報発信を強化していきたい。ぜひ、お声がけをいただければと思っている。


<東洋新薬>
■受託製造・商品開発に関する相談・問い合わせ先
https://www.toyoshinyaku.co.jp/contact/odm/

■化粧品に関する記事一覧ページ
https://odem.toyoshinyaku.co.jp/article_cate/cosmetics/

■お役立ち情報資料ダウンロードページ
https://odem.toyoshinyaku.co.jp/download/

■クイックラボ渋谷(QLS)紹介ページ
https://www.toyoshinyaku.co.jp/synthesis_entrust/quicklabo/





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事