2022.04.02

花のサブスク「medelu」、規格外の花を扱う「Mini」サイズが登場 花の廃棄率減少を目指す

medeluは3月30日、花の定期便「medelu」において、生産者から仕入れた「流通規格外」の花を中心にしたミニブーケを届ける「Mini」サイズの販売を開始した。廃棄される花の減少を目指す。

「medelu」は、部屋のインテリアスタイルに合うコース、サイズ、配達頻度、到着予定日(平日または週末)を指定できる花の定期便サービスで、季節に応じて旬な花を届ける。

このほど、どんな部屋の雰囲気にもマッチする「ANYROOM」コースにおいて、生産者から仕入れた「流通規格外」の花を使用したミニブーケを届ける新サイズ「Mini」の提供を開始した。誰でも継続的に利用できるよう698円/1配送(税・送料込)と安価な価格設定を採用。小さなポストでも投函できる暑さ2.5cmの専用BOXでの配送となり、ポストに投函次第メールで通知を行う仕組みとなっている。


▲medeluのAnyRoomコースに「Mini」サイズを追加

花は生産過程で、約10%~20%が「流通規格外」として流通する前に処分されているとし、「流通規格外」の花を取り扱う新商品を開発することで、生産過程で茎が短く発育したり、輪数が少ない花を流通させ、花の廃棄率減少を目指すとしている。


▲「流通規格外」の花を流通できるようにする



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事