2022.03.29

レシピサービス「クックパッド」、Android版アプリに「買い物機能」 レシピ検索から食材購入までワンストップで

クックパッドは3月28日、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」のAndroid版アプリにおいて、生鮮食品EC「クックパッドマート」の食材を購入できる「買い物機能」を公開した。レシピ検索から食材の購入までのワンストップ提供、地域の生産者や専門店などのこだわり食材との出会いを可能にし、買い物に関する悩みの軽減をサポートする。新機能公開を記念し、お試し特化で商品を購入できる特別セールを開催する。

「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに掲げるクックパッドは、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」、生鮮食品EC「クックパッドマート」などを展開。「クックパッドマート」では、地域の生産者、卸売市場の仲卸、商店街の専門店、飲食店や惣菜店など、700店を超える出店者が販売する約1万3000種類の商品を購入することができる。

このほど「クックパッド」のAndroid版アプリにおいて、「クックパッドマート」の食材を購入できる「買い物機能」を公開した。同機能は、iOS版アプリで2020年より提供を開始しているもので、Android版アプリでは初のリリースとなる。



「クックパッド」アプリの画面下部にある「かいもの」アイコンから、利用したい受け取り場所を選択をすると初期設定が完了し、以降は「かいもの」タブから数タップで必要な食材を購入できる。「今日何つくろう?」という献立の検討から買い物までの一連の流れをアプリ内で完結できることで、これまで多くの人が抱えていた「買い物に時間がかかる」「必要な食材を買い忘れる」「買いたい食材を探すのが大変」といった悩みや負担を軽減する。

アプリに追加された「かいもの」タブでは、カテゴリから商品を選ぶことも可能。「クックパッドマート」で扱う、市場に出回らない食材や専門店のこだわりの商品を購入できるようになることで、新たな料理をつくるきっかけを創出し、消費者と食材との出会いを通じた新たな食べ方やレシピの発想を広げるとしている。

Android版アプリでの「買い物機能」公開を記念した特別セールでは、地域の生産者、卸売市場の仲卸、商店街の専門店、飲食店や惣菜店などのこだわり商品のうち、注目食材をお試し特価で販売する(予定数完売次第終了)。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事