2022.03.26

ヴィーガン食品ECモール「ブイクイックモール」が本格始動 飲食店の出店も可能

工藤柊社長

ヴィーガンに関する情報を発信しているブイクックは2021年10月から、ヴィーガン向け商品のECモール「ブイクックモール」を運営している。出店者やユーザーが利用しやすいよう改良して 2022年2月3日から本格的に始動した。
 
今までになかったというヴィーガン食品の出店型ECモールという点が最大の特徴。ヴィーガンに適した商品であれば、個人の出店も可能。「出店者に直接注文が入るため、生産や配送に融通がきく。少量生産や日持ちしない食品を扱う個人経営のレストランなども出店しやすい。レストランの味がそのまま届く」(工藤柊社長)のが強みだ。

ヴィーガン向けのレストランは、日本では数が少なく、コロナの影響で足を運べない人も多い。こうした中でサイトには3月中旬時点で110店舗以上が出店、取扱商品は約600点になった。「出店の問い合わせも多く、さらに多くの商品を取り扱っていきたい。今年中には、ヴィーガン食品の取り扱い数1位を目指す」(同)と話す。
 
現在は食品だけを取り扱っているが、今後はコスメや調理器具などカテゴリーを増やしていきたいとしている。

また、ヴィーガンの宿泊施設の紹介や結婚サイト、病院の紹介など生活に必要な情報を提供できるようにサービスを広げていく方針だ。


「ブイクックモール」
https://vcookmall.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事