2022.03.26

チーズのサブスクを提供する「Le Comptoir」、フォロワー獲得に工夫 インスタのエンゲージメント率は10%超

フランス産のチーズをサブスクで提供

フランス産のチーズなどを販売するLe Comptoirは、インスタグラム(インスタ)活用に手応えを得ている。インスタのエンゲージメント率(投稿に対するユーザーの反応を示す割合)は、一般的なアカウントよりかなり高い10%を常時超えている。インスタで見込み客を集め、ECサイトの集客にもつなげている。

自社ECサイト「ル・コントワール」は、チーズやワインをサブスクリプション(定期購入)で提供している。月額3990円(税込)からのプランを用意している。販売しているチーズは、創業者の秋山社長とアレクサンドル・ペレイラ氏の夫婦がフランス在住時に、生産者のもとへ赴いて、商品の味を確認。生産背景なども聞いて、納得した商品のみを販売している。

商品の開拓、仕入れ、販売、情報発信までを一貫して行っている。チーズの魅力を、顧客に直接伝えられるのが強みだという。

「フランスではチーズで四季を感じることがある。春はヤギの生乳を使ったチーズがおいしいなど、フランス人しか知らないような情報やチーズを日本の消費者に伝えられる」(秋山真純社長)と話す。


▲秋山真純社長(写真左)とアレクサンドル・ペレイラ氏

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事