2022.03.22

【200%増産】クラス、循環可能な自社プライベートブランド家具「CIRCLE」シリーズが好調

「“暮らす”を着替える」をコンセプトに、家具・家電のサブスクリプションサービス「CLAS(クラス)」を運営するクラスはこのほど、循環可能な自社プライベートブランド家具「CIRCLE」シリーズの好調を発表した。SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に貢献する。

クラスは、自社プライベートブランド家具「CIRCLE」シリーズの好調を受け、200%増産中であると発表した。「CIRCLE」は、家具・家電のサブスクリプションサービスを展開するクラスによるプライベートブランドで、「ものを捨てない社会づくり」を実現するため、循環可能な家具を提供する。パーツ単位で管理することで、部分的に破損したり劣化したりした場合でも、商品を廃棄せずにパーツを交換することでより長く使用することができるという特徴を備える。



さらに、複数のユーザーへの貸し出しを経て生じたクリーニングでは対応しきれない汚れや傷には、塗装を施して新たな価値を持たせている。こうした再提供の仕組みを構築させた循環可能なPB家具のラインナップの充実を図り、サブスクリプションだからこそ実現できる「ものを捨てない社会づくり」を推進する。

「CIRCLE」の利用者に実施したアンケートでは、コロナ禍でのライフスタイルの変化に伴い、必要なときに気軽に交換・返却できる自由さや、エシカルな消費活動への関心の高さがうかがえたとしている。さらに「今後のライフスタイルの変化が予想されるので、高額なソファーを購入するのに抵抗がありましたが、気軽な気持ちでソファーを迎えることができました。ソファーを購入するのをためらっていたため、リビングががらんとしていたのですが、ソファーがきたことで、家族が集まるようになりました」「部屋が狭いのでソファーを入れるのをずっとためらっていましたが、レンタルなら気軽な気持ちで試すことができると思い決めました!快適になったので、もっと早く決めれば良かった!」「1人掛けですがどっしりと大きめでフラットなので、いろいろな体制でくつろげます。クッションもしっかりしているので、床にクッションを敷いて座ったりするのにも使うことができ、くつろぐ時間をより自由に過ごせるようになりました」などの利用者の声を公開した。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事