2022.03.22

【Qoo10セラーストーリー】「公式Premium Beauty Lab」、1年強でシリーズ150万枚!徹底したマーケットインで商品開発

ファストノット 齊藤駿社長


「Qoo10」との相性抜群「メガ割、ヤバイ!!」


「Qoo10」を知ったのは、「Qoo10」の営業から届いたダイレクトメールを、私が見たからです。先に他の大手ネットショッピングモールで販売していた理由も、誰もが知っているモールだったからです。「Qoo10」からのメールを見た時、何だ?と思って調べてみると、協業しているインフルエンサーたちの多くが「Qoo10のメガ割、ヤバイ」「Qoo10で○○買った」と投稿しているではないですか。さらに調べると、韓国コスメやファッション、美容に強く、客層に若い女性が多いことがわかりました。まさに私たちのターゲットと「Qoo10」の客層が大きく重なっていました。そこでさっそく、「Qoo10」での販売を決めました。実際に販売してみると個人的な意見ですが「こんなに売れるの?!」と驚愕しました。協業するインフルエンサーの影響力も大きく、その影響力をそのまま発揮できる感じでした。

商品開発でも若い女性の利用者やインフルエンサーの声を反映していることが、差別化につながっています。レギンスが多い補正下着ですが、独自のアンケート調査で、悩みの多くが“冷え”だったので「着圧タイツ」から販売しました。これが「タイツだから足の先まで暖かいよ」「冷えも解消できるよ」という投稿につながり、ブレークする一つのきっかけになりました。文字や写真などの視覚でしか差別化できないネットショッピングの売り方にマッチしたとも思っています。今ではさらに、お客さまの声を聞いて、商品開発を進めています。商品、販売方法、客層がマッチしているからこそ、販売数が伸びていると思っています。


▲「着圧タイツ」がブレークのきっかけに


「Qoo10」に注力


ベルミスを愛用してくれているインフルエンサーや著名人たちの多くが、メガ割や「Qoo10」を話題にしています。「Qoo10」で購入した商品の中に、ベルミスが入っていて、それが良い感じに拡散されています。「Qoo10」自体にファンが多く、一般のファンが「Qoo10」に関連した事を投稿しているのも商品購入につながる特徴点だと思っています。インフルエンサーや著名人のSNSを見てベルミスを知り、ベルミスを知っている人が「Qoo10」に来るので、売りやすいし、実際売れる。そして購入した一般のファンがベルミスの良さを発信して、身近な友達が関心を持つといった自然のつながりができてきたと思っています。


▲「Qoo10」でも商品が人気に

また、「Qoo10」は出店企業に営業サポート担当がつくので、売れるまでのスピードも速いですね。ブレークするもう一つのきっかけが営業サポート担当から提案された検索キーワード広告でした。私たちは現在8人まで社員が増えて、1.5人ぐらいで「Qoo10」を運用していますが、もっと人を充てて力を入れていく方針です。投資して売り上げを最大化していきたいと思っています。「Qoo10」とは相性も抜群に良いので、ここに注力しながら、スケールアップしていきたいと思っています。


「公式Premium Beauty Lab Qoo10店」
https://www.qoo10.jp/shop/PremiumBeautyLab

Qoo10新規出店サイト
https://bit.ly/3GlMlMg





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事