2020.04.17

【ファンづくりの秘訣】「ケイウノオンラインショップ」、サイト刷新で売上55%増

宣伝企画部長 EC担当 阿部博紀氏

オーダーメイドジュエリーを展開するケイ・ウノは、2018年11月にEC事業の本格展開を開始し、サイトを刷新した。SNSでの情報発信や広告投資を強化したところ、2019年12月期のECサイトの売り上げは前期比で55%増加したという。一点もののジュエリーや、ディズニーデザインのジュエリーなど、魅力的な商品が人気を呼んだ。細やかな顧客対応も熱心なファンを生む要因になっている。

ECサイトでの売り上げの7割は「ディズニーデザイン ジュエリー」によるものだという。同シリーズでは既製品の販売も行うが、世界に一つだけのディズニーデザインのジュエリーをオーダーメイドも可能だ。



「ディズニーデザイン ジュエリー」

「ディズニーデザイン ジュエリー」では、赤ちゃんの誕生を記念して贈られる「ベビージュエリー」も好評。生後100日などの記念日に赤ちゃんの指のサイズを測って作成した指輪を母親がお守り代わりに、ネックレスとして身に付けるのだという。

同社ではオーダーメード文化を広げる取り組みも行っている。

ECサイトで無料提供している「お試しデザイン依頼」サービスでは、簡単な質問に回答するだけで、ジュエリーデザイナーにオリジナルのデザイン画を作成してもらえる。1日平均1件の申し込みがあり、多くが成約につながるという。

ECサイトのリニューアルに当たって、「ブライダル」「ファッション」といったジュエリーの用途別にサイトを区分。それぞれについてブランディングを行い、訴求力を高めていったという。今後はSNSなどをさらに活用して、同社のブランドや商品の魅力を発信していくという。


「ケイウノオンラインショップ」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事