2022.03.10

楽天と西友、OMOを本格化 カードやアプリも共同展開、ネットスーパーは3年後に流通額2倍の1000億円に

楽天グループの三木谷浩史社長(左)と西友の大久保恒夫社長(右)が登壇

楽天グループ(楽天)と西友は3月10日、楽天ペイメント、楽天Edy、楽天カードなどとともに、西友が運営する「西友」「リヴィン」「サニー」全店舗において、「楽天ポイント」を軸にしたOMO(Online Merges with Offline)戦略を本格展開すると発表した。今年4月から共同で「クレジットカード」「スマホアプリ」を展開し、西友の店舗で楽天と連携したポイントや決済を提供する。ネットスーパーのサービス強化も推進し、西友は日本を代表するOMOリテーラーになることを目指す。



楽天の三木谷浩史社長は、「コロナ禍をきかっけに国内の食品EC化は超拡大フェーズに入っている。楽天西友ネットスーパーの2021年の流通総額は前年比26%増の約500億円となっており、おそらく日本で一番大きいネットスーパーの一つだと思う。楽天西友ネットスーパーは店舗からの配送と物流センターからの配送のハイブリッドモデルを採用している。物流センターからの出荷流通総額は前年比79%増となっており、成長をけん引している。今後はさらに楽天エコシステムや楽天ポイントを活用し、新しい顧客を獲得するとともに、既存の顧客のさらなる利便性の向上を実現する。日本を代表するスーパーマーケットチェーンである西友をさらにOMOリテーラーという形で支援していく」と意気込みを語った。


▲楽天グループ 三木谷浩史社長

西友の大久保恒夫社長は、「楽天西友ネットスーパーは流通総額1000億円という目標を掲げているが、この目標を前倒して2024年に達成できる見込みだ。全体売上高に占めるネットスーパーの割合は10数%から早期に20%に引き上げる。西友の持つ温度帯別の出荷力と、楽天の持つデジタルマーケティングを組みわせることで、より大きな経済圏を作ることができる」と期待感を示した。


▲西友 大久保恒夫社長

4月1日から「楽天カード」としてはスーパーマーケット業界初となる、クレジットカード機能付きオリジナルデザインカード「楽天カード 西友デザイン」を発行する。これにより、カードに付帯する電子マネー「楽天Edy」も「西友」などの全店舗で利用が可能になる。


▲「楽天カード 西友デザイン」

4月26日には、現在の「楽天西友ネットスーパー」アプリに店舗でも使える機能を追加し、「楽天西友アプリ」としてリリースする予定だ。スマホアプリにおいては「楽天西友ネットスーパー」と共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」、スマホ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」の機能を実装し、ネットスーパーでも店舗でも使えるアプリに進化する。



さらに4月26日からは「楽天ポイントカード」が西友グループの全店舗で利用可能にする計画だ。


▲西友デザインの「楽天ポイントカード」を発行

西友はすでに導入している「楽天ペイ(アプリ決済)」(2020年12月導入)と、今回導入する「楽天Edy」「楽天ポイントカード」の活用も加えたデータ収集・分析の基盤を整えることとなる。楽天IDを軸にオンラインとオフラインのデータを統合し、一貫性のあるパーソナライズされたコミュニケーション、プロモーションを利用者に提供できるようになる。



今回の協業を記念し、4月26日から5月8日までの期間中、店頭で「楽天ポイントカード」を提示すると通常より5倍の「楽天ポイント」を進呈するキャンペーンを開催する。そのほか、「楽天カード」「楽天Edy」の利用で「楽天ポイント」の進呈率がアップするキャンペーンも4月より順次実施する予定だ。5月以降も「楽天ポイントカード」の提示で通常より2倍の「楽天ポイント」を進呈する「楽天ポイント2倍デー」を設けるなど、利用者が西友でお得にお買い物ができる施策を継続的に行う。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事