2022.03.08

「メルカリShops」、全国一律価格でクール便を配送できる「クールメルカリ便」提供 水産業者の販路拡大を支援 

ソウゾウは3月7日、スマホ1つで誰でも簡単にネットショップを開設できるECプラットフォーム「メルカリShops(メルカリショップス)」において、国内の主要ECとしては初となる、クール便のサイズ別の全国一律価格で配送できるサービス「クールメルカリ便」の提供を開始した。水産業者の新たな販路拡大を支援する。これに伴い3月7日から10日の期間、期間限定・数量限定で、ワンコインでカニやマグロを買える「メルカリShops 魚の日キャンペーン」を実施する。

ECプラットフォーム「メルカリShops」で提供を開始した「クールメルカリ便」は、要冷凍・要冷蔵商品をかんたん・お得・あんしんに利用できるサービス。60サイズ~120サイズまでの幅広いサイズに対応し、サイズ別全国一律の送料で配送が可能だ。届け先がどこであってもサイズ別に一律の料金で配送できるため、「メルカリShops」を利用する事業者は、購入者の住所を気にすることなく商品価格を設定することができる。配送にはヤマト運輸が提供する「クール宅急便」を利用しているため、ヤマト運輸の営業所全国約3500拠点の発送場所から発送できるほか、+30円で集荷依頼も可能となっている。なお、「メルカリShops」限定機能となり、フリマアプリ「メルカリ」では利用できない。

価格は、60サイズ(縦・横・高さ3辺の合計が60cm以内/重量制限2kg以内)が920円、100サイズ(縦・横・高さ3辺の合計が100cm以内/重量制限10kg以内)が1330円など4段階に分かれており、ヤマト運輸の「クール宅急便」の定価と比較し、最大で59%オフ(もっとも大きいサイズで北海道・沖縄間での配送の場合)になるとしている。

【対応サイズと料金】


その他、配送用のQRコードを作成し、宛名書き不要、会計不要で簡単に発送できる。発送通知後、メルカリアプリの取引画面で配送状況を簡単に確認できる。配送時のトラブルにより商品紛失・破損等が発生した際には、「メルカリShops」が適切にサポートするため安心して利用できるという特徴も備える。

【「クールメルカリ便」の利用方法】


新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、水産業者は卸先の減少に直面しており、「メルカリShops」の出店者にも、飲食店の休業や全国の物産展が中止になったなどの理由から売上が減少している水産業者がいる。消費者への調査によると、魚や水産物をECで購入した経験がある人は約2割にとどまり、オンラインで水産物を買う習慣が浸透していない一方で、購入時には産地にこだわりたいニーズがあることがわかったという。こうした状況を受け、これまでEC販売を行っていなかった水産事業者が新たな販路拡大の手法としてECサイトに注目しているとし「メルカリShops」は、水産業者の新たな販路拡大のサポートのひとつとして「クールメルカリ便」の提供に至ったとしている。

【<画像4点>ECでの魚(水産物)に関する実態・意識調査の結果】

「クールメルカリ便」の提供に合わせ、3月7日~10日に開催する「メルカリShops 魚の日キャンペーン」では、日本各地の水産業者10店舗から14商品(約560セット)の提供を受け、約5500円(送料込み)の水産物を500円で販売。3月7日の「魚の日」に合わせて全国の水産物を自宅で楽しめる機会を提供し、水産業界を盛り上げる。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事