2022.03.05

池部楽器店、「おうち時間」機に商材拡大 6回目の楽天SOY受賞

オンライン事業部副部長 手塚浩太郎氏

池部楽器店が運営する「イケベ楽器楽天ショップ」は、「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(SOY)2021」において「楽器」ジャンル賞を受賞した。コロナ禍による「おうち時間」の増加により、自宅で楽しめる楽器のニーズが高まる中、幅広い層に向けた商品ラインアップの拡充が新規層の利用につながっている。

「イケベ楽器楽天ショップ」の「SOY」受賞は2008年以降通算6回目となる。サイトではギターを筆頭にベースやドラムセットなど、専門店の商品力を生かした多種多様の楽器を取り扱っている。

コロナ禍による「おうち時間」の増加を機に、近年は家族で楽しめる楽器の取り扱いを拡大している。2020年に取り扱いを開始した電子ピアノは、巣ごもり需要の影響もあり、売り上げを大きく伸ばしているという。

「2021年は、前年に引き続き新たな顧客層への訴求に力を入れた。加えて、新たに楽器を始めた層に向けた楽器の取り扱いや、自社オリジナル商品の展開を強化している」(オンライン事業部・手塚浩太郎副部長)と言う。

ライブ配信など、リモート環境での演奏に利用する専用機材の売り上げも伸びているという。「楽器を演奏する場もライブからストリーミングにシフトしてきている。ご自身でお手軽にライブ配信を行いたいユーザーの方が増えている印象だ」(同)と話す。

広がるユーザー層に向け、今後も商品ラインアップは日々拡充していく計画だ。

「『楽天市場』では、欲しい物がいつ届くのかを(サイト内で)明確に示すことや、翌日配達サービス『あす楽』などを活用し、納期に関してのパフォーマンス強化に努めたい」(同)と意気込みを述べる。


「イケベ楽器楽天ショップ」
https://www.rakuten.co.jp/ikebe/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事