2022.03.04

「Qoo10」、「ファッション新サイト」の出店説明会開催 UI/UXや注目機能を紹介

eBay Japan Fasion室 丸山恵未室長が説明

ECモール「Qoo10」を運営するeBay Japanはこのほど、ファッションブランド公式ショップに特化した新サイトの出店説明会を実施した。今年4月に開設予定の新サイトは、ファッションアイテムにフォーカスしたUI/UXで商品が探しやすく、買いやすい。ECモールでは珍しい動画での商品紹介や、購入のハードルを下げる返品無料サービスなども備えている点を出店説明会で紹介した。

新サイトではショップ名、ブランド名、カラー、サイズなどで商品を絞り込むことができ、独自のアルゴリズムでユーザーにマッチした新着商品、シーズン商品などを優先して表示する。お気に入り登録したショップのプロモーションやキャンペーン、ランキング、新着商品が一目でわかるようにする。




動画コンテンツがメイン


他との差別化として動画コンテンツをメインとした新たな形態のファッションサイトを目指している。動画はデータ納品の他、「Qoo10」が無料で撮影支援するサービスも提供する。動画は商品ページと連携するので、ユーザーは着丈や素材感などを見ながらスムーズに購入できる。

無料返品サービスは「Qoo10」が一括して受け付ける。出店者の業務や費用負担を軽減し、新規購入のハードルを下げ、顧客獲得や増収につなげる。

新サイトは現状、韓国200ブランド、日本国内100ブランドでスタートする見込み。出店予定の国内アパレルブランドの平均購入単価(見込み)は7000円台で20~40代が中心、韓国アパレルブランドは8000円代で10代後半~20代中心となっている。アイテムはアパレル中心で、インナー、バッグ、シューズが続いている。昨年からは、出店受付を開始し、出店条件等のお問い合わせなどにも、細かく対応している。




レディスファッションを強化


「Qoo10」の流通額は、毎年20~30%増のペースで成長している。登録会員の内、女性が約8割を占め、10~30代が67%と若く、スマホ利用率も95%と高いのが特長だ。品ぞろえは豊富で、取引件数はビューティ・コスメが40%強、レディスアパレルが25%で、特に韓国コスメ・ファッションに人気がある。

新サイトの開設でレディスファッションもカテゴリーを強化する。SNSでの情報拡散など若い女性を中心に事業展開することで他ECモールと差別化を図り、消費者の選択肢を広げ、アパレル産業の発展にも貢献していくことを目指す。


<Qoo10「ファッション新サイト」に関する問い合わせ先>
E-mail:DL-eBay-Move-JP@ebay.com

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事