2022.03.01

トランスコスモス、バニッシュ・スタンダードと提携 Staff Techサービス「STAFF START」の販売開始

トランスコスモスは2月21日、バニッシュ・スタンダードと事業提携し、店舗スタッフによるコーディネートや動画投稿などのコンテンツを通じて自社EC売上や貢献を可視化するStaff Tech(スタッフテック)サービス「STAFF START(スタッフスタート)」の販売を開始した。店舗スタッフのオンライン上での活躍でOMO化を促進し、EC売上の拡大を支援する。さらにShopifyアプリ「スタッフスタート連携」を活用し、効率的な導入、効果的な運用を提供する。

バニッシュ・スタンダードの「STAFF START」は、店舗スタッフがコーディネートや商品レビュー、動画などをECサイト上に投稿できるサービス。店舗スタッフが店舗でショーウィンドウを作り上げるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる「まとめ機能」、店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる「QRメモ機能」、バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる「バイヤー機能」なども備える。

「STAFF START」の導入企業は、店舗スタッフの投稿を起点としたDXにより自社ECの売上や貢献を可視化し、店舗スタッフ個人や所属する店舗の評価につなげることができる。ECサイトにおける店舗スタッフの貢献度の可視化を行うこともできるため、シームレスな顧客体験を通じて消費者と販売スタッフのエンゲージメントが向上し、事業のOMO化の促進が期待できる。

このほどトランスコスモスは、バニッシュ・スタンダードと事業提携し、「STAFF START」の販売を開始した。さらにトランスコスモスがマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」の「Shopify Plus パートナー」であることから、、Shopifyで構築した自社ECサイトに簡単に導入できるShopifyアプリ「スタッフスタート連携」を通じたオンラインでの魅力的な売り場作りの支援を行う。

「スタッフスタート連携」を利用することで、ほかのECプラットフォームへの導入と比較して導入費8分の1、最短10日間で導入が可能になる。「STAFF START」推奨のUIテンプレートが使えるようになるため、いちからデザインを考えて実装する必要がなくなるほか、文字の大きさや色なども「Shopify」の管理画面から簡単に変更できる。EC事業者は同サービスを活用することで、より簡単に店舗スタッフによる商品レビュー投稿や、スマホで特集(ブログ)を作成する機能を利用できる。

今回の事業提携にあたり、バニッシュ・スタンダードの小野里寧晃代表取締役社長は、「長年、EC業界の発展をけん引されてきたトランスコスモス様とご一緒できることを大変嬉しく思っております。強みとされているOMOやDXにおける知見や実績は、これから『STAFF START』を導入し、DX推進を検討している企業にとって、非常に心強いサポートになると考えております。トランスコスモス様とともに、日本中のみならず、世界中の“リアル”を幸せにするという会社のミッションを実現します!」とコメントした。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事