2022.02.26

グルメ情報サイト「ヒトサラ」、シェフを応援するECサイト開設 予約困難な店や有名シェフが出品

USEN Media 成内英介社長

グルメ情報サイト「ヒトサラ」を運営するUSEN Media(ユウセンメディア)は2021年12月、飲食店のメニューを販売するECサイトを開設した。飲食店が販売しやすいサポート体制を構築。有名飲食店が出店することで、新規顧客の獲得につながっている。

「ヒトサラ」では、多数の有名店を紹介している。長引く新型コロナウイルスの影響で、全国の飲食店が厳しい営業状況に陥っている。現状を打破するために、ECサイトを開設したという。

ECサイト「ヒトサラ CHEF’S MALL(シェフズモール)」は、飲食店が販売しやすいシステムを構築している。出店店舗向けに受注管理から在庫棚卸し、商品の保管、配送までを一括してアウトソースできるサービス「らくらくECお任せプラン」を提供。商品を倉庫に預けるだけで、注文管理や商品発送の手間が省ける。飲食店を運営しながら、気軽にECサイトを始められるのが特徴だとしている。

「『らくらくECお任せプラン』は、消費者にとっても利点が大きい。異なる店舗の商品を1回の注文で、まとめて受け取ることができる」(広報)と話す。

リモートワークで働く1人暮らしの人の昼食や、家族全員での食事など、幅広い用途に対応できるとみている。

「らくらくECお任せプラン」を用意したことで、ECサイト開設時から、有名飲食店からの出店が続いている。ECサイト開設時は、予約困難な有名店の1品や、有名シェフの料理など、28店舗86品を取りそろえた。東京・港区赤坂に店舗を構える、有名中国料理店の脇屋友詞シェフも出店している。

「この有名店の出店が、新規顧客を獲得できている要因だと感じている」(成内英介社長)と話す。

今後は、一般消費者を巻き込む集客企画などを考案していくという。ヒトサラアカウントでのユーチューブ配信も強化していく。

「当社の編集部でシェフとの対談企画などを行っていく。レシピ動画を投稿するのも需要があるはず。ヒトサラで培ってきた人脈を生かしていきたい」(成内社長)と意気込みを示す。


「ヒトサラ CHEF’S MALL」
https://ec.hitosara.com/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事