2022.02.26

グッズ&謎解きブランド「あそびファクトリー」、モール型ECサイト開設 最大級の品ぞろえを実現

読売テレビエンタープライズは2月17日、グッズ&謎解きブランド「あそびファクトリー」のECサイト「あそびファクトリー公式通販サイト」を開設した。エンターテインメント産業のデジタルトランスフォーメーションを支援するBEENOS Entertainmentが提供する、エンターテイメントに特化したプラットフォーム「Groobee(グルービー)」を活用している。

「あそびファクトリー公式通販サイト」は、「あそびファクトリー」で企画、製造してきたグッズを取りそろえるECサイト。これまで一般店舗では取り扱いができなかった商品や、完売していた商品を手に入れることができる。「名探偵コナン」や「僕のヒーローアカデミア」を始めとした人気アニメ作品の商品を作品ごとや商品カテゴリごとに検索でき、モール型のECサイトのため、ユーザーの好きな作品やキャラクターの商品をショップをまたいで複数まとめて購入することも可能だ。

「Groobee」は、アーティスト・アニメやキャラクターのコンテンツに特化したサイト構築サービス。エンターテインメントに最適な機能を豊富に備え、サイト構築から運営までを一基貫通でサポートする。このほどグッズ&謎解きブランド「あそびファクトリー」を運営する読売テレビエンタープライズと提携し、「あそびファクトリー公式通販サイト」の制作・運用をサポートした。



今回の提携にあたり、読売テレビエンタープライズは、「以前より、お客さまからの商品の問い合わせが多く、 自社の商品をコントロールできる売場の必要性が高まっていました」とし、デジタル業界で活躍しているBEENOSのノウハウと、同業種の実績という点に魅力を感じ、連携に至ったとしている。「今回の取り組みにより、自社ECを通してお客様の反応が直に感じ取ることができるようになり、また、サイトの見やすさや手軽さによって幅広いお客様へ使っていただけると考えております」とコメントしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事