2022.02.27

韓国雑貨のECモール「mmesh」、取扱商品の8割がリクエストから 「ミーママスク」を日本初展開

mmeshの運営メンバー

BRINGKO(ブリンコ)は2021年4月より韓国のライフスタイル雑貨を販売するECモール「mmesh(メッシュ)」を運営している。

取り扱う商品やブランドは、韓国企業のみで、提携のクリエイターや購入者からのリクエストが8割を占める。取り扱ってほしい商品をリクエストすれば、ブリンコからブランドにモール出店の打診を行う。依頼が通れば、1カ月ほどで商品を提供しているという。

韓国で人気の雑貨を独自にリサーチして、直接契約することもある。キャラクター商品が多い中、「MUZIKTIGER (ムジークタイガー)」が人気となっている。また、1月31日より、俳優キム・ソンホがイメージモデルを務めた「ミーママスク」を日本で初めて販売した。

「メッシュ」は、Youtuberなどを起用したクリエイター型のモールとなっている。Youtuberが直接マーケティングを行い、モール内に出店ができる「mmesh shop」プランを提供している。モール出店しているYoutuberの中から、セールス力や商品との親和性、コンテンツの斬新さなどから選定して、紹介してもらいたいアイテムを定期的に支援するプラン「mmesh bag」もある。

日本では韓国のアパレルやコスメだけではなく、ライフスタイルにも注目が高まっている。「コロナ禍により、家で過ごす時間が増え、家の中を好みの空間に変える傾向にある。キャンドル1つで空間が変わるように、日常の小さな幸せを届けたい」(チーム長のイ・ヒョンノ氏)と話す。

メッシュは新規事業部が手掛けており、「新しい手法で商品を販売するというテストの段階であり、サイトは次世代のプラットフォーム構築を視野に入れて、展開している」(同)。

韓国はコスメやアパレルだけでなく、雑貨も魅力的な商品が多いという。イ氏は「雑貨に特化することで他社と差別化を図り、韓国のライフスタイルを日本にも広げていきたい」と話している。

サイトは現在、日本だけの展開だが、世界的な展開も視野に入れている。


「mmesh」
https://mmesh.jp/



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事