2022.02.21

【「楽天SOY2021」受賞店に聞く】総合グランプリ「Joshin web 家電とPCの大型専門店」ECとリアルが一体化、売上2倍を視野に

代表取締役 社長執行役員 金谷隆平氏(左)、代表取締役 専務執行役員 高橋徹也氏(右)

【楽天SOY2021】「総合グランプリ」「生活家電ジャンル大賞」
「Joshin web 家電とPCの大型専門店」
代表取締役 社長執行役員 金谷隆平氏、代表取締役 専務執行役員 高橋徹也氏


高橋:コロナ禍での特需があり、20年度に実績が伸びた。今期は家電量販店全体が厳しい状態だったが、ECは順調に業績を伸ばしてくれた。

コロナにネットの便利さを体感したお客さまが多かったと思う。リアルからネットにお客さまが振れていき、引き続きECを利用いただくことができた。

ただ、同じサービスを提供しているだけでは、当社のサービスを指名していただけない。品ぞろえ、出荷スピード、サポート体制を強化している。特に電話サポートを強化しているので、お客さまのお困りごとにすぐに応え、迅速に対応したことがご評価いただけたのではないかと思う。

ECの世界では、電話番号を表示していても見つけにくい場所にあることが多い。当社はECサイトに電話番号を分かりやすく表示し、電話もすぐにつながるようにしている。

金谷:他の家電量販店はおそらく、リアル店舗とECでは別々の意識を持っていると思う。変な言い方をすると、リアル店舗側は、「ECは安売りするところ」だと思っている。

当社は各部が一体感を持って運営している。リアル店舗は「ECは安売りするところ」と思っていない。ECサイトからリアル店舗に送客するという形で、リアル店舗にも貢献している。全社が一丸となり、リアル店舗もECも境目なく取り組んでいるのが一番の強みだと思う。

今後の取り組みとしては、2021年5月に新しい物流センターが竣工し、今年4月くらいには本格稼働する。新センターは約3万5000坪ある。当社はEC売上高を2倍にするという計画を持っている。新センターがうまく稼働し、計画通りに推移すれば売上高を2倍にできるだろう。


「Joshin web 家電とPCの大型専門店」
https://www.rakuten.ne.jp/gold/jism/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事