2022.02.16

Muscle Deli、カスタムミールブランド「YOUR MEAL」スタート 診断で150種類超から最適メニューをお届け

Muscle Deli(マッスルデリ)は2月9日、個々の目的や好みに合わせた食事を届けするカスタムミールブランド「YOUR MEAL」の提供を開始した。オリジナルの食事診断で必要な栄養素を診断、最適な食事を冷凍配送することで、利用者は適した食事を手軽にとることができる。人々にとって大切な食事をより個々に適したものにするため、日々の食生活をサポートする。

サービス提供を開始した「YOUR MEAL」は、身長、体重、体脂肪率、目的、食生活、ライフスタイル、味の好みなどから、個々に最適な食事をカスタムして届けるパーソナライズフードサービス。自社で開発したオリジナル食事診断を用い、目的や体組成、日々の生活や嗜好性から必要な栄養素を分析。約11億パターンの診断結果に基づき、最適な食事を自宅まで配送する。



管理栄養士が監修したメニューは、肉や魚、パスタやスイーツなど150種類以上あり、おいしさと栄養にこだわった食事をバリエーション豊かに提供する。冷凍で配送するため、利用者は電子レンジ温めるだけで手軽に最適な食事をとることができる。さらに管理栄養士によるサポートで、利用するごとによりユーザーに最適な食事を実現。栄養計算、料理、毎日の買い物の手間を削減できる。



「ダイエットしたい」「体調を改善したい」「健康になりたい」など、利用者が理想やライフスタイルを入力すると、食事診断結果から、必要な栄養素、食事で気を付けてほしいこと、その人に最適な食事などを伝える食事診断とパーソナライズ機能も備える。マイページ機能では、体重や体脂肪の記録なども可能となっている。

サービスの正式ローンチに先がけ提供したβ版利用者からの声を公開し、「診断タイプの説明を見て、わたしにはこの栄養素が大事なのか!と知ることができました。また、わたしの診断結果に合ったメニューがたくさんあってびっくり!好みに合ったものを選べたのは嬉しかったですね。忙しくなっても美容や健康を保っていきたい中で、手軽においしくて栄養が取れる食事を楽しめるのはありがたいです。鶏肉や魚がたっぷり入っていて、とても満足しています」(20代 女性/会社員)、「健康診断の結果が良くなかったので、食事を変えたいと思って利用してみました。診断して食事をおすすめしてくれることや、そのまま温めて食べられるところが非常に便利です。診断タイプそれぞれでメニューが豊富にあり、最初は魚系を多めに頼んだのですが、メイン食材はもちろん、副菜もとても美味しく、選ぶ楽しさもあって嬉しいです」(30代 女性/会社員)、「食事診断をして初めて「ビタミンE」について意識しました。YOUR MEALの食事に加えて、診断でおすすめされたナッツを食生活に取り入れるようになりました。栄養相談セミナーにも参加し、ダイエットや体調管理にいかに食事が重要で、継続することが大切かを学ぶことが出来ました。栄養バランスを考えて料理するのは大変なので、YOUR MEALはとても重宝しています」(30代 男性/会社員)などの意見を紹介した。

新型コロナウイルスの流行により、人々の生活は一変し、健康的な食事や便利な食事が求められるようになった。一方で、情報があふれる現代社会において、栄養や食事管理に関する情報や考え方は様々であり、「何が正しいのか」「何が自分に合っているのか」を理解するのはとても難しいのが現状であるとし、人が生きていくうえで不可欠であり、人のからだをつくり、人の心を豊かにし、その人の生活をつくる大切な食事をもっと個々にあったものにし、利用者の生活や未来をより良いものにするため、「Muscle Deli」の開発に至ったとしている。

また、「YOUR MEAL」は、短期的な目的や課題解決ではなく、人生にわたる健康や幸福を目指し、人だけではなく、人が住む環境、地球も大切にするとし、フードロスの削減、リサイクル可能な資源の活用、環境保護活動への寄付も実施する。冷凍食品は、食品の賞味期限を延ばし、腐敗を減らすことで廃棄を削減できるとし、完成品の食品の廃棄をゼロにすることを目指す。使用する食品容器は、リサイクル可能な資源を活用。これからも研究を続け、リサイクル可能資源の活用範囲を広げていくとしている。

新サービス「YOUR MEAL」の開始に伴い、Muscle Deliは、企業としての「パーパス」を新たに策定し、「ビジョン」「ミッション」を刷新。新たなPURPOSE(パーパス):「人と地球をカラフルに」、VISION(ビジョン):「人生に色どりある社会を」、MISSION(ミッション):「カラダとココロを栄養で満たし、あなたの幸せをサポートする」を公開した。また、新たなブランドムービーも公開している。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事