2022.02.13

水ナス通販の「NAKADE」、テレビに取り上げられるコンテンツで集客成功 毎年3~4件の出演依頼獲得

中出庸介氏と中出達也社長(写真右)

水ナスの生産・販売を行うNAKADEは、テレビ番組に取り上げてもらうためのコンテンツ作りに成功し、大きな注目を集めることができた。2013年のサイト開設時期から、毎年3~4件の出演依頼を獲得している。テレビ番組に出演することで事業が成長している。

野菜の中でもマイナーな水ナスを多くの人に知ってもらうために、テレビ番組で取り上げてもらう必要があった。

「2013年時点では、水ナスの認知度はまだ低かった。そんな中、ECサイトを開設する前に、関西のローカルテレビ番組に出演したことがあった。そのときの反響がとにかく大きかった。テレビ番組に出れば、水ナスも当社の認知度も一気に全国に広がると実感した」(中出達也社長)と語る。


兄弟で水ナスを生産

ECサイトを開設してからは、テレビ番組のプロデューサーの目に留まるようなコンテンツの作成に注力している。

「当社は兄弟で農園を営んでいる。まずこのこと自体が水ナス業界では珍しい。なぜ兄弟で水ナスを生産しているのか、苦労したことは何なのかなどをECサイトに記事として掲載した。母が料理好きなので、水ナスを使ったレシピなども紹介して、テレビ番組の特集で取り上げてもらうことを目指した」(同)と話す。

これらの取り組みが奏功し、2013年8月には日本テレビ系列のテレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」に取り上げられた。テレビ番組の影響は大きく、放送後には1日で500万円を売り上げたという。

その後も毎年、テレビ局や制作会社へのプロモーション方法を改良し続けている。2021年11月期の売上高は、前期比20%増に伸長した。料理のレシピ数を増やしたり、泉州地方で初めて水ナスを市場に出荷した祖父にインタビューしたりして、ECサイトのコンテンツを拡充している。

今後は、3月から始まる水ナスの販売に力を注いでいく方針だ。中元などのギフト商品として、さらなる利用促進を図っていく。


「中出農園」
https://nakadefarm.com/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事