2022.02.13

IDEA、ドリンクタイプのマルチ栄養食「BALANCER」の売上急増 「完全食」ヒントに開発

健康食品や化粧品をECで販売するIDEAが2018年に発売した、ドリンクタイプのマルチ栄養食「BALANCER(バランサー)」が、近年大きく売り上げを伸ばしている。同商品は、20種類の栄養素を含んでいる。朝食の代わりに飲む顧客が多いという。商品開発の背景には、「完全食」の存在があったという。

「日本でも『完全食』に注目が集まった時期があった。その際に、当社も完全食を作ろうと思ったが、どうしても必要摂取量が多くなってしまう。そこで完全食ではないものの、必要な栄養を維持しつつ、飲みやすい商品を考えた」(高橋一行社長)と話す。

同社の人気商品は従来、女性向けのダイエットスムージーだった。同商品の発売以降は、男性客が増えているという。「以前、バランサーの購入者にアンケートをとった際には、20~40代の独身男性が多かった」(同)と話す。「特に多かったのは、食生活が偏りがちな一人暮らしの男性。栄養バランスを気にする人が多いようだった」(同)と言う。


「BALANCER」

現在は20~40代の男性インフルエンサーに情報を拡散してもらうなど、ターゲットを絞った広告展開を行っているという。最近では、ユーチューブへの動画投稿も始めた。

「錠剤タイプやカプセルタイプのサプリと比べると、ドリンクタイプは体感が早い。その体感がリピートにもつながっている」(同)と話す。自社サイトでは定期購入の比率が7割を超えているという。

「ドリンク型のデメリットは、やはり味で判断されてしまうことだ。おいしくなければ続けてもらえないし、風味で好みも分かれてしまいやすい」(同)と話す。今後はより飲みやすくする改良や、新しい味の開発を考えているようだ。


「IDEA STORE」
https://www.idea-store.net/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事