2022.02.11

生鮮食品EC「クックパッドマート」、宅配送料を期間限定で無料化 自宅待機者などへ緊急支援

クックパッドは2月8日、生鮮食品EC「クックパッドマート」において、自宅への配送料を期間限定で無料化する。新型コロナウイルス感染症の罹患者・濃厚接触者、保育園・幼稚園の休園、学校の休校などにより自宅待機を余儀なくされている人など、外出が困難な多くの人たちに気軽に利用できる買い物手段を提供し、自宅で料理を楽しんでもらうことを目指す。

生鮮食品EC「クックパッドマート」は、アプリで注文した食材を1品から送料無料で受け取り専用冷蔵庫「マートステーション」で受け取ることができるサービス。自宅への配送は、通常1配送あたり550円の有料オプションとして提供しているが、このほど期間限定で自宅への配送料の無料化を実施する。同施策においては、自宅への配送料の相当金額を割り引く期間限定のクーポンコードを全ユーザーに提供する。

「クックパッドマート」の自宅配送は、置き配によって非接触での食材の受け渡しが可能となっており、同施策は、新型コロナウイルス感染症の自宅療養者や濃厚接触者などの自宅待機者をはじめ、外出が困難な多くの人たちへ食材・食品の買い物をサポートすることで、自宅での料理を楽しんでもらうことを目的としている。

【自宅配送の利用の仕方】


オミクロン株を中心とする新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの幼稚園・保育園・学校で休園・休校や登園・登校禁止の措置がとられている。厚生労働省の発表によると、全面休園している保育所等は777カ所にのぼり、これまで感染者が発生した保育所等は1万1025カ所となっている。休園・休校や登園・登校禁止となった児童生徒の保護者、無症状の自宅療養者など、多くの人が連日SNS等で自宅待機の苦境を発信している。

自宅待機時に困難な点のひとつとして、食材・食品の入手が挙げられるとし、そうした状況にある人を支援すべく、自宅配送サービスの無償提供を決定したとしている。自宅待機時の食事、料理の選択肢や可能性を提供することで、困難な状況下における「毎日の料理を楽しみにする」ことを後押しする。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事