2020.01.21

Hameeコンサルティング、競合店の売上を推計 「楽天市場」調査ツールを提供

HameeグループでECコンサルティング・運営代行を行うHameeコンサルティングは1月21日、「楽天市場」の店舗の売り上げ調査ツールの提供を開始した。競合企業の「楽天市場」における商品売り上げを推計したり、商品価格やランキングの推移を把握できる。効率的な競合分析やモール動向の把握を支援する。

「楽天市場」の売り上げ調査ツール「mark bench(マークベンチ)」は、「楽天市場」における店舗の商品ごとの売り上げを推計できる。他店の「商品価格」「商品名」「ランキング」などの商品情報の推移も確認することが可能だ。



Hameeグループが蓄積したノウハウやデータに加え、「楽天市場」が公開しているデータをもとに開発したアルゴリズムで算出している。

月額利用料金は9800円(税別)で契約期間は3カ月単位としている。新規ユーザーは7日間、無料で試験的に利用できる。

これまで1000店以上のECサイトのコンサルティングや運営支援を行う中で、多くのEC事業者が他店の動向を気にしていることが分かった。

しかし、参考にできる情報が少なく、正確な競合分析ができなかった。EC事業者のニーズを把握し、サービス開発に至ったという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事