2022.02.03

【基本を学ぶ】理想の顧客像でターゲットを明確化!~EC運営にも活かせる『ペルソナ分析』~


ECサイト運用(WEBマーケティング)で応用するには?


ヨシノサクラさんが好みそうなページ構成を作ります。

高級感があふれているのか?上品なイメージなのか?柔らかい雰囲気なのか?など、デザインの色合いやフォントが違うだけでも、随分と印象が変わってきますし、カテゴリー分けが出来ていないなど利便性ひとつとっても回遊性は変わってきてしまいます。

そのため、「ユーザー目線」であることが大切です。

例えば、しっかり者そうなヨシノさんが好みそうなのは、シンプルなページ構成だったり、見た目のすっきりしているサイトやナビゲーションがしっかりしているサイトではないでしょうか。

品ぞろえも良質なものが揃っていて、商品の説明がしっかりしているだとか写真が実物により近いだけでなく使用感がイメージでき綺麗に撮られているだとか、評判のいいサイトであればあるほど、信用度からも「じゃあ、買ってみよう」と買い物意欲が高まります。

誰かが良いと思ったサイトには、別の共感者が現れます。

クーポンを付与して口コミをもらうのも、他者からの評価が購買に繋がるからです。

そのため、ターゲットを絞り込んだとしてもあなたの考えた理想像にあてはまる方が、たった一人になることはありえません。

コンセプトや方向性を明確化し、より顧客のニーズを掴めるお店を運用していくためにもぜひ、ペルソナ分析を取り入れてみてくださいませ。


EC運営をされている方・これから検討されている方は、今後もこちらのコラムで各種分析などもご紹介していきますので、よければ、よろしくお願いいたします!

ここまでいろいろと書いてきたのですが、文章を読み疲れされてしまった方には、下記Youtubeチャンネルもおすすめです!

毎週月・木更新 Youtube講座
『教えて!!たっく社長ー楽しく学ぶ「ビジネス・マーケティング」デジマ―ケ予備校』https://www.youtube.com/channel/UC4AsGf7zPfC2GHhI6pDHdxw


マーケティングの要は、『販売を不要にする』考え方に基づいており、時代に合わせて徐々に変化をしていきました。

またマーケティングは、実店舗でもECショップでもほとんどその施策に変わりがないことは以前もご紹介させていただきました。

下記の動画でも「ペルソナ分析」について詳しくご紹介しております。

気になった方は是非、ご視聴ください。

『教えて!!たっく社長ー楽しく学ぶ「ビジネス・マーケティング」デジマ―ケ予備校』
▽「ペルソナ分析」
https://youtu.be/5ucPmOa8K0E

次回も、お楽しみに!

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事