2022.02.03

【基本を学ぶ】理想の顧客像でターゲットを明確化!~EC運営にも活かせる『ペルソナ分析』~


「理想の顧客づくり」で重要なこと


ECサイトの運用支援をしていく過程でお客様に「ターゲットを絞ってください」というとよく言われることが「30代~40代の女性」というものです。

ただこれだけですと、まだまだ情報としては足りません。

例えば、あなたが街に出てある特定の人物を探すときに、

・年齢:30代~40代

・性別:女性

これだけでは、たった一人の人を捜すことは到底難しいですよね。

では、人を捜そうとしたときにどのようにしていけば見つかりやすく・分かりやすくなるでしょうか?


フォーマットを準備する 【実践編】



まずは、フォーマットを準備していきます。

=================================

・名前 
 →フルネームで記載

・年齢
 →30代~40代のようなアバウトなものではなく、32歳や43歳など明確に記載

・性別

・家族構成
 →1人暮らしなのか、誰かと同居しているのか。パートナーや子供の有無 など

・収入(仕事)
 →家事手伝い、無職や学生・アルバイト、正社員だったり、生活への余裕や仕事への志向だったり など

・1日の過ごし方
 →平日や休日の過ごし方や仕事・プライベート含めの様子

・この店舗を利用する理由は?
 →シンプルなものが好き、値段帯がリーズナブル、他のサイトに比べて購入/利用がしやすい など

=================================

このフォーマットで、お店を利用してほしい顧客様像のイメージとともに項目を埋めていってみてください。

「まだあまりピンと来ない……」という方は、例として以下のような人物をご用意しました。

※あくまで、フォーマットの項目を埋める参考例です。

=================================

ヨシノサクラさん(34歳)女性

【趣味】
ランニングやヨガ、映画鑑賞。最近、料理に凝り始めた。

【性格】
社交的でフットワークが軽い。物持ちがよく、シンプルなものが好き。

【家族構成】
独身、一人暮らし。父、母は地方在住。年の近い弟がいる。

【収入(仕事)】
正社員(営業)、生活に余裕があるバリキャリ志向

【1日の過ごし方は?】
平日は1日働きどおし、休日のどちらかは友人・知人と一緒に過ごす。

【ショップを使う理由】
使い勝手がよくシンプルなデザインの日用品が揃っているから

=================================

こんな風に詳細を決めていけば、「30代~40代の女性」よりも予想される行動などが想像できるだけでなくターゲットとしての輪郭が見えてきませんか?

また、“理想の顧客像”といっても難しく考えず、例えば身近な人に当てはめてみて、この人に喜んでもらいたい!を作ることが大切ではないでしょうか。

▼【SoupStockTokyo】の例を用いた黒字ラボの記事もよければご覧ください。
https://www.webworksite.com/2019/05/02/persona_analysis_02/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事