2022.02.05

【モチーフはマンホール?!】アパレルブランド「JAPAN UNDERGROUND」始動 地域活性化にも貢献、47都道府県制覇目指す

マンホールをモチーフにしたアパレルブランドを立ち上げた足立拓海氏(左)と藤本夏紗音氏(右)

足立拓海氏と藤本夏紗音氏は、マンホールをモチーフとしたアパレルブランド「JAPAN UNDERGROUND(ジャパンアンダーグラウンド)」のECを、個人事業主として共同運営している。「マンホールの魅力を伝えたり、マンホールを通して地域を盛り上げたりしていきたいという思いから、同アパレルブランドを立ち上げた」(藤本氏)と言う。

足立氏は、「マンホールは、自治体ごとに特色があり、デザイン性も高い。マンホールを用いて、市や町のPRを行おうという取り組みに感銘を受けた」と話す。

足立氏と藤本氏が直接現地を訪れ、選りすぐりのマンホールを見つけて、プロダクト化しているそうだ。


同ブランドのシャツを着用した足立拓海氏・藤本夏紗音氏

現在同サイトで販売しているのは、「北海道」「東北」「北陸」の各地方のマンホールをモチーフにしたシャツだ。今後はさらに対象地域を拡大させていく考え。シャツ以外の商品への展開も予定している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事