2022.01.20

【ECモールに聞く2022年の展望】「Qoo10」キム ヤンス本部長「コスメ、ファッションまだまだ伸びる」

eBay Japan合同会社 Fashion&Beauty営業本部 本部長 キム ヤンス氏


eBayJapan合同会社(イーベイ・ジャパン)が運営する「Qoo10(キュ―テン)」は、2021年に飛躍的な成長を遂げた。10~30代の女性の支持を集めており、コスメとファッションが成長をけん引したという。Fashion & Beauty(ファッション&ビューティー)営業本部のキム ・ヤンス本部長に2021年の成果と2022年の展望を聞いた。


――2021年の成果は?

顧客への認知度は一段回上がった。特に10代~20代の女性への認知度は、80%くらいになってたことが調査でも判明している。ターゲットにしている顧客層からの認知度と品ぞろえは拡大できている。

カテゴリーで見るとコスメが最も取扱高は大きいものの、さらに前年比70%以上成長している。「メガ割」などのイベントで爆発的に売り上げを伸ばした。次に大きいカテゴリーであるファッションも女性向けファッションを中心に取扱高を伸ばすことができた。

――「メガ割」は定番のセールとしてユーザーに浸透しているのか?

「メガ割」は四半期ごとに開催しているが、毎四半期ごとに取扱高は、前年比20~30%増のペースで伸びている。参加店舗数も毎回、数千社増えており、すでに1万店舗以上が参加するイベントになっている。出店者への「メガ割」の認知度も上がっており、より入念に準備していただける店舗が増えている。

――2021年から始めたライブショッピングの手応えは?

ライブショッピングは下半期に開始した施策だが、ブランドと一緒に商品企画から検討し、有名人を起用したりすることで、想定以上の成果が得られている。まずはライブショッピングの取り組みをユーザーに知っていただくことが重要だと考えている。2022年も継続してマーケティング戦略などを練っていきたい。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事