2022.01.18

【「Qoo10」セラーストーリー】「COSME DIVA」丁寧な梱包、配送スピードで信頼獲得

「COSME DIVA」を運営するMYTHの柳志成社長


配送、写真で信頼獲得


有名コスメの人気商品を並行輸入で安く販売するので、よく「本物?」と疑われます。当社では薬事法や商標権、著作権など社会ルールを厳守するために、必要な免許を取得し、商品を自分たちで撮影し、オリジナルの写真を掲載しています。手間、時間、費用が掛かる事ですが、こうした事をちゃんとやっている会社は売り上げも高いですね。

また、配送も丁寧にきれいに梱包し、スピーディーに行っています。価格も重要ですが今、欲しいものが直ぐ届く、ことがお客様の満足や信頼につながります。初期に配送で苦労したこともあり、今は自動梱包の機械を導入したり、2交代制のローテーションを組んだりしています。まだ足りない部分もありますが、従業員が働きやすい環境を作りながら“物流での優位性”を確立していきたいと思います。


▲自動梱包機を導入し、業務の効率化を推進

この先の10年見据え、やれば結果が出る「Qoo10」に注力


「Qoo10」の販売は販路拡大を考えていた時に、「Qoo10」の営業担当からも、連絡を頂いたのがきっかけでした。正直言うと当初、期待値は低く、商品数も絞って販売していました。それでも営業担当からのサポートや広告のアドバイスなどもあり、すぐに結果が見えるようになり、どんどん改善し、力が入りました。

現在は、4つのネットショッピングモールに出店していますが、それぞれ客層や売れ筋に違いがあります。これからも調査・分析の精度を上げ、「Qoo10」に合った販売手法で売り上げを伸ばしていきたいので、今までサポートしてくれた担当は変えないでほしいですね。

また、会社としては現在1日1万点を配送できる物流機能を、2万点まで拡大し、他社からも配送を請け負う事業も展開する予定です。


▲1日2万点出荷できる物流機能を構築へ


「COSME DIVA 公式Qoo10店」
https://www.qoo10.jp/shop/cosmediva

「Qoo10新規出店サイト」
https://bit.ly/3GlMlMg




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事