2020.04.09

メイキップ、ECサイトに洋服サイズ取りまとめツール提供 大人数の洋服注文が楽に

利用イメージ

サイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」を展開するメイキップは4月8日、大人数の洋服をまとめて発注する際の希望サイズの取りまとめが楽になるツール「サイズ収集さん」機能をリリースした。「unisize」を利用する企業向けのオプションサービスとなる。

「unisize」は、ネットでの洋服購入時に身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジン。サイトを訪れたユーザーがスマホで撮影した全身写真から、腕の長さや肩幅などの体形をAIを用いて採寸。適したサイズを確認できる。また過去に購入した洋服と比較してサイズを知るための機能も併設している。「サイズ収集さん」機能の追加により、これまで未対応だった団体向けの洋服分野にも対応を強化した。

「サイズ収集さん」を備えたECサイトでは、大人数の服の発注を取りまとめる幹事が「サイズ収集さん」のリンクURLを作成できる。一緒に服を買うメンバーにURL知らせ、自身のサイズを登録してもらうことで、サイズごとに必要な枚数が簡単に集約でき、幹事の負担が軽減できるという仕組みだ。


幹事のイベント作成画面

「unisize」との併用により、各メンバーは自身に適したサイズを確認しながら「サイズ収集さん」への登録が可能。パソコンやスマホのブラウザから利用でき、メンバーのサイズ入力期日の設定も可能。オリジナルTシャツの作成や業務用ユニフォームの発注時などに重宝する機能となる。


メンバーのサイズ入力画面

「サイズ収集さん」のリリースと同時に、オリジナルTシャツやバッグなどの制作を行うプラスワンインターナショナルが運営するECサイトにおいて、「サイズ収集さん」の機能を活用した取り組みも開始している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事